
--.--.-- *--

シフト表つくりはNP完全?

2008.03.01 *Sat
昨夜から学会仕事で、私の役割は学生アルバイトの管理なので15人のシフト表をつくっていたが、
これがどうしてかなりの難易度である。全員の仕事量が同じくらいになりつつ、昼食の時間も確保し、
仕事の特徴によって連続で働く時間を制限し、かつデモセッションや招待講演がまったく聴けない人を
なくし、かつノウハウが必要な仕事は経験者を一人は入れるというのは一筋縄ではいかない。
去年も一日がかりの仕事になってしまった。

やっぱり手作業だと時間がかかるらしい
勤務表を請け負う仕事も。
Flashで作ってみた、というアドビのページ
これって研究になるんではと思ったら、やっている人もいた

今見たら、フリーソフトもあるようだ。で、やってみたら、よくできてるし見やすい可視化はしているけど、
スケジューリング自体は手作業らしい。

ビンパッキングがNP完全なんだからきっとこの仕事もNP完全に違いない。
そんならインタラクティブに最適解に近づくUIの出番か?

とりあえず毎年これではつらいもんなあ。誰か助けて~
自分でやるのはちょっと(汗
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
