
--.--.-- *--

甲野善紀(こうの よしのり)

2008.01.08 *Tue
買った本(DVD) / 関係するYouTubeビデオ
Wikipediaエントリー

あと、驚異のカラダ革命という本も買った。

人体をネットワークと捉え、うまく協調して動かせば潜在能力を引き出せるというもの。介護やスポーツだけでなく、楽器演奏にも応用可能。人体はもっとも身近な自然。甲野氏は格闘家というよりは、体にとって何が一番自然な状態か、どう体を利用すれば楽に大きな結果を出せるか、を研究している人。戦ってめちゃくちゃ強い人ではない。よく研究してる人が強いわけじゃないのはジャガー横田夫妻をみれば明らかだ?

すべてが相互に関係していて、無理なく大きな目標を達成する、という考えは、体の利用だけでなく、効率のよい時間のアレンジメントや、集中力のコントロールにも応用できると思う。ということで、楽にバイオリン弾く方法だけでなく、無理せず最大の研究成果が得られる方法を研究中(笑
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

おおおっ
甲野さんの話ができる人が身近にいたとは!!
僕もまだ勉強中ですが、余分な力を入れずに力が出るのは本当に不思議です。

楽器にも絶対に良いと思います!!
2008/01/09(水) 00:08:56 | URL | ヨンケロ #- [Edit
よさげですよねー。私は全然ビギナーですが。
でも彼の言うことが、「(根性でなく)頭を使って楽器を弾く」ということに直接つながっているのはほぼ確かだと思ってます。
いろいろ教えてください~
2008/01/09(水) 02:21:33 | URL | owd #- [Edit
だから
手を二回も一年で骨折したとき、「手や指は命でしょうが」と言われたときに、楽器は頭で弾くものであるからにして折れた状態で二度とも数日後にステージにいたときに会得したものは、「人間一回は骨折してみるとどうやって楽器を弾けばいいかもっとも効率の良いやり方を探せる」という結論に達しました。

ゆえに、骨折賛美演奏研究会という道場を作ることにしました(違)
2008/01/10(木) 09:52:56 | URL | 白石准 #2A5P81Vw [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
