スポンサーサイト

--.--.-- *--

防音室

2008.01.03 *Thu
防音室がかなりほしい。

しかしネットで探すと、0.5畳でも26万円から、ヤマハだと40万円近くするっ
ヤマハの防音室アビテックス、何より名前が気に食わん。腹筋鍛える機械かっ!


でも、もう練習しないでレッスン行くのやだよ~
ということで探したところ、自作している人結構いたほかにもいまっす。いるなあ。


問題は、何も考えないで作ると窒息死することらしい。


どうせ防音室なら、ホームシアターにもできるくらいの広さはほしいよなあ…
そんなもん自分で作れるとは思えないなあ。うーん。うーん。うーん…

その他情報
http://members.aol.com/bouon/
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

COMMENT

自分のは気に入ってるよ
http://music-cabin.co.jp/mc/index.html
の会社のを使っています。

たしかにちょっとした投資になるけど、時間を気にせず練習できるのはよい。

でも夜中に練習すると翌朝がまったく駄目になるので最近はよっぽどのことがないかぎり2時以降は練習しない(爆)
2008/01/03(木) 18:23:43 | URL | 白石准 #pDuiZClE [Edit
DIYかぁ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
防音室欲しい~~!
そういえば生徒さんでも手作り防音室の方、いました!
こんなに手は込んでなくて、厚い発泡スチロールの板みたいのを壁や窓に貼ってただけみたいだったけど、それでも立派な防音&練習室で羨ましかったです。
2008/01/03(木) 20:18:51 | URL | miw #- [Edit
もらったり建てたり
前に住んでいたマンションでは、人からもらったアビテックスを置いてピアノ弾いてました。古いものだったのでD25程度の性能しかなかったと思います。
その後、数年前に家建てたので気合い入れてピアノ用防音室を一部屋作りました。家の外には全く漏れないので真夜中でも弾ける環境です!!
でも家の中ではなんとなく聞こえます。(平#はタッチが強いのでより聞こえる)
去年、子供が生まれて真夜中練習ができなくなってしまいました。とほほ。
ちなみに、平#は東京で仕事してた頃(もう10年ちょい前)は音大生やミュージシャンが入居するマンションに住んでました。完全防音でほんとに24時間弾いても問題ないところでした。あそこはよかったなぁ。
2008/01/03(木) 21:52:52 | URL | 平# #4SZw2tfw [Edit
専門家はもちろんのこと、そうでない方も皆さん苦心されてますねえ。白石さんのはヤマハかと思っていましたが違うんですね。やっぱり自作は見れば見るほど面倒そうです。どの程度まで手を抜いても大丈夫なんですかねえ。

白石さんご紹介ありがとうございます。どの程度のお値段でしたか?お差し支えなければ。

>こんなに手は込んでなくて、厚い発泡スチロールの板みたいのを壁や窓に貼ってただけみたいだったけど、それでも立派な防音&練習室で羨ましかったです。

へーそうなんですか?ツボを押さえればそれでも大丈夫なんですね。HPで見たのは相当気合入ってました。途中でモチベーションが下がったりして紆余曲折があるんですよ。そうなるとつらいですが。

>ピアノ用防音室を一部屋作りました。
戸建てでしょうか?一部屋あるとすごくいいですよねー。うらやましいです。3月からマンションなんですが、友達には一部屋リフォームをお勧めされています。とはいっても金がぁ。

>去年、子供が生まれて真夜中練習ができなくなってしまいました。

やっぱり子供は起きますかね?私も今月子供が生まれる予定ですが ^^;

自転車で実家まで10分なので、そっちでやらしてもらうのが当面は現実的かなあ。でも9時までしか弾けないけど。
2008/01/04(金) 01:34:34 | URL | owd #- [Edit
私はアマチュアトロンボーン吹きですが、自宅に防音室をつくるのは絶望的です。なにせスライドを動かさないといけないので…
2008/01/04(金) 14:35:48 | URL | いとー #hwYPXXD2 [Edit
さすがに0.5畳では無理ですが、ちょっと大き目のなら大丈夫じゃないでしょうか?グランドピアノが入るのもあるくらいですし。
ちなみに0.5畳ではバイオリンも弾けないと思われます。
2008/01/04(金) 17:01:31 | URL | owd #- [Edit
ミュージックキャビン
うちも色々調べた挙句、白石さんご紹介の会社にお願いしましたよ。
アビテックスみたいに部屋の中に部屋を入れるタイプです。
木造戸建ての、少し小さめの6畳和室に、畳を撤去して設置しました。

妻のグランドピアノ用ですが、とても満足していますよ!
2008/01/04(金) 19:31:36 | URL | 純ナマ #WAVy6fAQ [Edit
おー結構身近に導入実績が多いと説得力ありますね。ここにしよっかなー。いやいや金が…どうしよ
2008/01/04(金) 23:46:17 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
