スポンサーサイト

--.--.-- *--

あけましておめでとうございます

2008.01.02 *Wed
皆様あけましておめでとうございます。

昨年一年、マイペースなブログにお付き合いくださりありがとうございました。まあこの
ブログは、私の個人的な考えを好きに書いているだけであって、特に誰に向けて
書いているというものではありませんし、レスがついてもほったらかすこともあります。
それは今後もそうですので、ご了承いただきたいと思います。

昨年は、私にとっては生誕以来と言ってもいいくらい大きな転換の年でした。
転換というよりは、新しいことがたくさん始まった年でした。今年以降しばらくは
育てるフェーズです。今年はあまり新しいことには手を出さず、じっくり取り組みたいです。

具体的には、昨年新たに始めたことは、以下のことです。

不可能物体の研究を開始した
コンテンツ制作を経験した
共同研究を二つ開始した
現場の人と積極的にかかわりはじめた
結婚して家族が増えて、家(マンション)も持った
**を作った (これは言えません

反対に、やめたこともあります。

論文のための研究をやめた
お笑い路線をやめた
バイオリンでプロの真似事をするのをやめた



これまでは、5年を費やした博士課程の頃の考えが抜けず、とにかく論文を書く
ことこそが至上命題だと思っておりました。もちろん論文を書くことは重要なこと
です。しかしそれしか考えなかった結果、役に立つものを作ることや、自分が
やりたいことをやるということを忘れていたと思います。そのせいでモチベーションが
下がり、逆に論文を書くことができなくなったという悪循環にはまっていました。

そもそもCGの研究をはじめたのは、コンテンツが作りたかったからでした。それが
いつしかツールだけを作るようになり、使うのは自分以外の人の役割だと言うように
なってしまっていました。昨年不可能物体のモデラー製作(の、使い心地の部分)に
かなりの努力を費やしたにもかかわらず、そのソフトを使いこなせるのは自分しかいない
ということを発見するにいたり、やはり自分の研究成果のユーザーは、まず最初に
自分でないといけないのでは、と気づいたしだいです。ですから今年はコンテンツも
作っていきたいと考えています。作る対象は、必ずしもCGでなくてもいいと思って
います。CGを研究するということ自体、もう現在ではリスクを伴います。バックグラウンド
がありすぎるせいで、やっぱり私の活動はCGに偏りがちではありますが、今後は
音やカメラ、ハードウェアなどでもぼちぼち作品を作っていきたいと思っています。
(これまでもゼリープリンターなど少しは作っていましたので、この路線でいくという
ことです)

次に、今年は遊び方に注意しようと思います。私はかなりな遊び人です。研究者
たるもの、遊び人であることを恥じる必要はないと思っておりますが、なんでも
かんでも楽しく遊べばよいというものではありません。研究に役に立つ遊び方、
自分が成長できる遊び方をすることは今年は心がけたいと思います。たとえば
おもしろくないテレビをただだらだらと見る、笑えるビデオを求めてyoutubeを
徘徊するなどという遊び方は、ほとんど自分が得るものがあるとは思えません。
これはやはり、初音ミクを使い倒すとか、立体音響のデータを作ってみるとか、
新たな体験をして、脳が活性化するような遊び方を選んでしなければいけないと
思います。それが今年の目標です。あくまで目標であって、何もしてない受動的
な時間というのも、0にはできないしある程度必要だとは思いますけどね。

あと、もちろん妻や、今月産まれる子供と仲良くするというのも大きな課題です。
自分の性格から冷静に判断すると、ここをきっちりできるかというのはいささか
不安ではありますが、無論家庭が安定してこその仕事なので、こちらも注意深く
やっていきたいと思います。

ま、そんなこんなで、今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
