
--.--.-- *--

初音ミク体験版

2007.12.31 *Mon
遊んでいる暇はないはずだが、ヨドバシのカウンターに平積みされていたので衝動買い。
これはおもしろい!燃える!ちょっと打ち込んだだけで結構それっぽいもんなあ。電気グルーブの「マダセンソウガ、オワッテナイッテイウカ」に感動した頃ころからすると隔世の感あり(あれはあれで天才の技だと今でも思うけど)。いろんな歌詞を歌わせてみたくなる。ま、曲によって向き不向きはある。

ちょっとコンピュータぽいけど、それが個性の範囲に入ってしまったのでブレイクしたと解釈してみた。

じきに表情・動きを簡単にコントロールできるようなシステムが流行する?


みくみくにしてあげる。一応。


Packaged。産総研後藤さんいわく、今年最高のショッキングな曲だとか(本人承諾なし)
合成声に、さらにリアリティを消すようなフィルターをかけているところは不可能音楽と呼べるとの事。


Celluloid。


Saturation。


これ好き。リアリティは落ちてるけど。
普通のしゃべりや、ラップっぽいのは難しいのかも。


ねぎ。


グラディウス。


六甲おろし。


山田電気。


般若心経。


駅の放送。




みくみくにしてあげるCGがんばった版。

みくみくにしてあげる歌詞つき。


初音ミクブログ
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

あのう
ところで、ミクさんはアニメのキャラクターですか?
2007/12/31(月) 17:01:35 | URL | ほんほん #/Cz.aUn6 [Edit
おっ
そういう方がいると、書いた甲斐があるというもんです。
初音ミクは、音程と歌詞を入力すると、その通りに歌ってくれるソフトです。合成なのに、これまでにない自然さ、そして、データとして声優を使ったこと、それにパッケージの絵がかわいかったことが理由で(?)今年の後半話題をかっさらっていったというものです。

Wikipediaのエントリー:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF
2007/12/31(月) 19:06:11 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
