
--.--.-- *--

使ってもらった

2007.08.17 *Fri
自分が研究で作り中のソフトを、アーチストに使ってもらった(と言っても、コラボレーターだけど)。私のCG研究歴はもう10年ほどになるけど、実は自分のツールを自分以外の人にちゃんと使ってもらった事は一度もなかったのだ…(恥
公開した事はあるんだけど、とりあえず公開して、あとは忘れるというスタンスだった。

今まではあまりに論文生成に主眼を置きすぎ、ツールとしての完成度や安定度を全く求めなかったためだけど、さすがにそれでは面白くないし意味もないので、今回はUndo機能もつけて、結構安定に動くようにしたので、なんとか他の人に渡す勇気が出たというわけだ。

で、使ってもらったら、すぐに面白いデータをたくさん作って返してくれた。あと、ソフトが使いづらいというコメントも。

がんばろ。

ちなみに、私が10年間作り続けてだんだんに大きくなっていたCG用の関数集は、後輩数人が使ってくれているようだ。この機能の豊富さはかなりのもんだと自負しているので、今作っているソフトを公開する時に、同時に公開するつもり。今のソフトはプラグインで拡張できるようになったので、そこで使えるようにします。問題は権利関係っすね。中で呼んでいるソフトの一つはLGPLだった(内容はよく知らない)。あとは、権利が書いてある文書を原文のまま添付すれば、非営利ならOKってのが多いですね。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
