スポンサーサイト

--.--.-- *--

なんでtwitter?

2007.08.08 *Wed
最近は本当に朝から晩まで一日中プログラムを組むだけの生活となっている。バグで多少滞ることはあっても、さすがにこれまでに比べればかなりの進捗はある。自由最高。雑用最低。

まあ公開すれば大した事はないんだとは思うが、一応開発中は秘密な内容が多いので、ブログに書くこともない。更新が滞るのもやむを得まい。うんうん。仕方ないよ。

ところで自意識過剰な私は時々自分の名前をググるのだが、ローマ字でググると会社のページがトップに来るのはわかるとして、なぜかtwitterのページが二番目に?どういうこっちゃ。もう3ヶ月も更新してないのに。きっと変な工夫があるに違いない…どうかしら。


ついでにブログネタとしては、今年前半をふりかえってみたい。そんな事やる暇あったらもっとプログラム組まにゃあという気もするので短く書いてお茶を濁すことにする。

とりあえずやたら忙しくはあったが気分がいい意味で入れ替わったと言える。まずは巨匠白石氏にアシストして頂き、和歌山ではえふん氏に多大なヘルプを頂き、ほんほん氏やその他多くの方に迷惑をかけ、立派なチラシやチケットまで刷り、高額の入場料をとりながら開催した自分のコンサートで納得のいかない結果に終わったことが大きい。今だから言える事だが、あの壮絶なプレッシャー、そして練習時間がとれない苦痛と焦り、練習してても苦痛、それに本番でのお客の反応を見たことは、この無神経な私をして、もう楽器演奏技術の向上や自分の音楽性に対して変な期待を抱かなくなるのに十分であった。そういう意味では、目いっぱい背のびをしてがんばった意味は、少なくとも自分の中だけでは大いにあった。ご迷惑をおかけした方や、お金を払って下手くそな演奏を聴かされてしまった方々には大変済まなかったと思うが、やっぱり俺には二足の草鞋はむりだという事がはっきりわかった瞬間であり、大変有意義であった。さらにその時期は論文が軒並みRejectされて返ってきた時期でもあった。

もう一つは結婚と、学会仕事、それに会社のイベントが重畳して襲ってきた5月~6月の喧騒がある。まさに襲ってきた、と言うのがぴったり来る、恐ろしい忙しさだった。元々事務処理能力が激弱の私では到底全部をこなすことはできず、全てにおいて誰かに迷惑をかけたり恨まれたりした。ここでも自分の能力の低さを実感したのであった。加えて、入社二年が経つのに、今もってベスト仕事がゼリープリンターしかないという成果の貧しさ。今年の論文Reject月間以前にも去年のWissでの怒られっぷりもかなりのもんがあり、今もって心の傷になっている。結婚後は、妻は専業主婦な上身重だし、実家との関係もあるし、やっぱり独身時代のような無責任ではいられないということもある。
結局長くなってしまった。で、まとめると、要はできんことはできんということで、自分は研究者なんだから(研究者、というか、まだ研究者を目指している、という段階のような気分だが)やっぱりそれを最優先でやらにゃあいけないし、雑用も、限られた自分の能力と時間でできる範囲に限らないと人に迷惑がかかりまくるということ、それに音楽は、もうどうせ今から激ウマにはなれないし、これ以上技術を追求しても楽しくないから、本当に楽しめる範囲で、しかもできれば研究によい影響がある範囲でやるというスタンスに縮小するということで納得できた。(本当はやめるつもりだったが、なかなかやめるのは難しい…)でもそう考えると、逆に無責任になれて、曲作ったり、朗読のストーリーを作ったりとか、それなりに軽~く新しい事ができてたりする。

で、今は全然雑用が入らないというのもあるし、一日中研究だけをするというシンプルライフはかなり楽しい。これができるって事はこの会社にいるからというのもあるけど最近いい仕事をしてないせいもあるだろう。しかし実は幸せだとも思っている。それに週末のうち一日は絶対何も予定を入れないことにしたのだが、それで余裕な生活かと思いきや、そういう日は私にとっては絶対必要な日で、ここをまた週末の予定とか言って埋めてしまうと、どこかに皺寄せがくるので、バランスという意味でも今の生活はとてもいい感じになった。あとは成果っすね。

今作っているのはいくつかある。自分ではとても好きだけど、論文としてはどうかなあ。その点はあまり自信がない。ある特殊なアーチストのツールを作っている感じ。でもCGってもうサチりつつあるから、こういう方向でいくのも仕方ないような、と、あまり論文査読者の事は考えないで作っている。あるコアなユーザーができればそれでいいっすよ。ええ。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

まぁ♪
奥様のこと、おめでとうございます。
私の周りは本当にラッシュだわ~。


和歌山のことは。
前にもどこかに書かれてらしたけれど。
そのようにとらえてらしたとは…。うぅ…。うぅう…。


コアなユーザ向けツール、楽しみにしてまーす。
2007/08/08(水) 17:08:04 | URL | えふん #- [Edit
>私の周りは本当にラッシュだわ~。
今年な金のぶたさん年だそうですね。関係あるかわかりませんが、私のまわりもラッシュです。なんだか、人と違う事をやるのが信条だったのに、まんまブームに乗ってます…

>そのようにとらえてらしたとは…。うぅ…。うぅう…。
ごめんなさい。しかしやっぱあの演奏はねえ…ちょっとねえ…
ま、もしあそこで名演できてたとすると、それはそれで人生狂ったかもしれません。
でも得難いいい思い出にはなりましたよ。ありがとうございました!

>コアなユーザ向けツール、楽しみにしてまーす。
研究になるかを度外視してプログラム書くとこんなに楽しいのかねえという気分です。学部生前後の若い頃を思い出しました。やっぱプログラムってのは楽しいはずっす。
2007/08/10(金) 11:12:15 | URL | owd #A0ka68/. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
