スポンサーサイト

--.--.-- *--

mixiプレミアム解約

2007.04.05 *Thu
mixiプレミアムという、月315円でメッセージ無期限保存、容量1GBというサービスにずっと入っていたけども解約した。プレミアムでない場合は、メッセージは二ヶ月しか保存してもらえない。gmailとはえらい違いだ。

ロングテールから十分な収益が得られるほどには、まだmixiは会員数が多くないということだろうか。それとも単に考えがWeb1.0的だということなのだろうか。

もし自分がmixiの社長だったら、やっぱプレミアムみたいのから金とりたいと思うだろうけども。(つまり私もWeb1.0)


mixiプレミアムに登録し、そして解約しました。それはなぜか!?という記事を見付けた。ちょっと古い内容だが、最後の

>あと気になったことがひとつ。
>「寄付するつもりで」とプレミアムに登録する人がやたら多かった。これってサービスの質にはそれほど満足してないってことだ。つか、寄付ってなんだ?mixiって募金かなにかですか?プレミアムで救える命があるとか?...無いわけでもないか。
>
>●お布施・・・Apple
>●年貢・・・MS、Adobe
>●寄付・・・mixi

というところに個人的にはウケた。そういえば自分も、「mixiのおかげで、ずっと会ってなかった中学~高校時代のバンドメンバーと再会した」ということへの感謝からプレミアムにしたんだった。

ついでにここも面白い。これも古いけど

>読まれていることを全く意識してない、ある意味キモイ文章が沢山あるというのがmixi日記の良さだったのです。
>
>「面白いことを書ける人」が書いた文章なら、mixiの外で読めばいいのです。mixi日記は、面白いこと書けない人の面白さが発見できるものなのです。
>
>それは、mixi日記を書く人の多くは、パンツを履いてない状態だからです。内々の人々が集う場所での無防備さなのです。対外的に魅せるということを意識させない、着飾らせないことが重要なのです。


鋭い人は一年も前にこういう事を考えてるんだな。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

COMMENT

プレミアムが始まる前って,mixiのビジネスモデルが成立していなくて,でも,参加した人たちは,mixiがなくなっちゃいやだと思ってて.そんな理由から僕は寄付しました.

でもさ,いまじゃあんだけ儲けているし,プレミアムなのに広告を見せ付けられるし,僕もプレミアムをはずそうかと思ってます.
2007/04/09(月) 18:55:22 | URL | はらだ #- [Edit
はらださん、やっぱりmixiは転換期、もしくは衰退期に来ているようですね。身近なところでmixi離れがかなり進行しています。茂木健一郎さんも、「スケーラビリティがない」という理由でmixi自体を脱会されました。まあ彼のようにマイミク何百人もいたらとてもマネージしきれないとは思うので、私とは違った悩みなんだとは思いますが。彼いわく、プレミアムの収益以外はお金のもうかりようがないのでは、とのことでした。確かにプレミアムなのに広告、というのはおかしいですね。

個人的には、あれだけ会員が増えたら、しかも、ほとんどボランティアみたいな気分でプレミアムまで入ってくれるような会員だったら、いろいろ先進的な試みを大規模に試せて面白いんじゃないかと思うんですが、意外とどこかで見たような機能しかないなぁというのが残念なところです。
2007/04/10(火) 09:18:23 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
