
--.--.-- *--

さまよう刃

2009.12.27 *Sun
東野圭吾の「さまよう刃」を読んだ。面白くて一晩で読んでしまった。一言で言うとうまい。キャスティングや謎の残し方とかがすごくうまい。容疑者Xの献身ほどラストで感動しなかったけども、いきなり盛り上げて読者の興味をひきつけるところとか、個々の話の組み立て方、読者を勘違いさせといて、最後に予想外の理由付けをするところとかも巧妙だと思った。あと、かなりドラマ化を意識したような情景描写がいくつかあった。脚本のようだ。実際映画化もされたし。

逆に言うと、気づかないようにネタを仕込んでいると言うよりは、なんだか作家の技術みたいのを感じはした。
でもやっぱ面白い~


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

なんか奇遇だなぁ~。
今、実はちょうど「沈まぬ太陽」を読んでいて(現在4巻目)、その前は「さまよう刃」を読んでいました。

ちなみに東野圭吾は結構オイラも好きです。
重いのが好みなら「百夜行」「手紙」などもいいし、泣きたいなら「秘密」「時生」などがお勧め。あるいは謎解き推理を楽しみたいなら「どちらかが彼女を殺した」「私が彼女を殺した」「仮面山荘殺人事件」なども面白いです。
# もう読んでるかもしれないけど...
2009/12/27(日) 20:26:50 | URL | ささき #NNK/NnEc [Edit
レス遅くてすみません。
すみません、ネタばれしちゃいました?

白夜行は義兄に紹介してもらって読んだ東野さん一発目ですね。先日手紙を買おうと思ったんですがなかったのでうっかり政治モノの本をかってしまひました。
2010/01/01(金) 18:37:36 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
