
--.--.-- *--

アラビア語

2009.11.29 *Sun
放送大学でうっかりアラビア語を履修してしまったらこれが超難関で参っている。
でも12/2締め切りの宿題はなんとか先ほど終了。最後に点数には関係ないけど添削してもらえる問題、「自分の名前をアラビア語で書け」というのがあったので、なんとか文字の表と首ったけでつくってみた。

اُووَدَ شِغِرُ

アラビア語には母音が3つ(あ、い、う)しかないので、おおわだはうーわだになる。
上の文字だと、「うーわだ しぎる」と読めるようにしたつもり。

ただ、日本語をアラビア文字で書く場合は母音を伸ばすようにするのが普通だそうで、それに従うと

اُووَادَا شِيغِيرُو

となる...ような気がするけど自信ない。
しかしあれだな、右から書く言語をはじめてパソコンで入力したが、奇妙な感じ。
しかもアラビア語は活字でも英語の筆記体みたいに字と字がつながりまくりで、書いていくと前に書いた(書き終わった)文字の形がかわっていったりして面白い。

なんか単位とかは絶対取れないような気がするけどなぁ。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

左肩あがり
ご無沙汰してます。アラビア語学習、熱いですね!あの辺の人たちは、なぜか日本人好きなので、アラビア語話せると楽しいと思います。

左右逆で思い出した豆知識。。アラビア語圏でPPTやExcel作るときは、文字だけでなく、グラフや表までもが右から左になります。例えば、時系列タテ棒グラフは「左肩あがり」になるわけです。実物見ると結構感動しますよー
2009/11/30(月) 00:15:27 | URL | まるやま #- [Edit
すごすぎる・・・マジで。
2009/11/30(月) 13:14:01 | URL | つり #- [Edit
書くのも大変みたいだけど、しゃべるのも大変らしいね。
2009/11/30(月) 22:21:55 | URL | ドラ #- [Edit
>まるやまさん

お久しぶり。また海外で大活躍みたいですね。陰ながら応援しています。
アラブの人々は親日なんですか?トルコが親日だとは聞いたことありますが..日本は明らかにアメリカ側にいる気もするのですがなんででしょうね。

プレゼンも左右逆転なんですね!すごい...
何から何まで文化が違うんですねぇ。感動。

つりさんもお久しぶり、というか、今どちらですか?日本?中国?

ドラさん、しゃべるのは確かに大変みたいです。「し」にも何種類もあるし、喉を鳴らすような音が多いということで、あんまりしゃべると喉を痛めることもあるそうです。

ちなみに、私はしゃべれるまでがんばろうとはこれっぽっちも思ってなくて、最近は自動翻訳ソフトもたくさんあるので、そういうのの助けを借りれば向こうのHPくらいは理解できる、ぐらいのレベルを目指してます。自動翻訳を使うにしても、ある程度の対象言語の知識は必要ですからねぇ...
(本当はペルシャ語の方が興味あったんですが、さすがにそんな授業はなかったdeath)
2009/12/02(水) 15:05:51 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
