
--.--.-- *--

この歳で卒論

2009.10.23 *Fri
来年4月から放送大学で政治学の卒論を書くことになった。正確には担当教官の審査を経て、まあ書いてもいいだろうという仮決定をもらった段階で、じゃあ本当にお願いします葉書を送ると、来年の1月頃に本決定するらしい。つまり、まだ最終決定ではない。

放送大学で政治学を専攻していると自慢しているが、実のところ、単位もとったり落としたりいろいろで、お世辞にも優等生とは言えない。実際、知り合いに政治の話を聞かれてもあんまり知らない。いつもテスト前に焦って勉強してなんとか...という状態である。しかも来年は本業もかなり忙しそう。大丈夫だろうか。実際、卒論用にWikiを立ち上げたのだが、更新が2~3ヶ月くらい滞っている。

...と思う反面、まあゼロではない力を投入してきた学習のプロセスが、次の段階に進むことはうれしくもある。あまり濃厚にではないにしてもその世界のプロのじきじきの教えをいただきながら学習できるわけだから、とてもありがたいことだ。

ちなみに先生は中東政治の専門家で、日本人として唯一サダム・フセインにインタビューした方だそうだ。NHKの「きょうの世界」にも出演されることがあるとか。授業でもダントツに面白い先生だった。ちなみに、こちらの先生の政治哲学の授業も非常に面白かった。実は放送大学の教授陣は何でか知らないが非常に充実しているのである。これは私の直観だけでなく、いろんな人が言っていることだ。有名大学の教官と掛け持ちしている方が多いせいかもしれない。

私のトピックは、現時点ではインターネットと政治(主に地域共同体)の関係を政体を横断しつつ調べて、何か普遍的な性質がないか考えたいと思っているが、なにせ知識が全然ない中で提案したトピックなので変更を迫られるかもしれない。なんか形になればいいのだが。




関係ないけど、仕事がすごくたまってきている...やり切れるのだろうか。ブログなど書いている場合か?
しかしもう眠い...
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
