スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急に練習しすぎ

2009.10.17 *Sat
です。明らかに。バカです。

11/7のα-Music本番に向けて先週くらいから練習始めたんだけど、幸か不幸かやってみたら諦め入るほど下手ではなかったために、もっといけるんじゃないかと往生際悪くさらい続けることとなった。なんだか二、三日くらい前から左手人差し指のつめと指の間が痛いと思っていたのだが、今日朝二時間ほど練習した上に、今風呂上りにも練習していたところ、人差し指も悪化したのみならず、中指まで微妙につめがはがれたような状態になってしまい、練習続行不可になった。見てみると、爪と指の間に真皮が見えて赤くなっているところがある。実はもう誰かに練習を止めてほしいと思ってたくらいなので、ある意味助かったような感じもある。

三時間やそこらで練習できなくなるというのは年齢やブランクを感じないわけではないが、まあこの怪我自体は昔から練習しすぎるとよくなっていたようなことで、二、三日放っておけば治る程度のことなので全然深刻ではないけど、ずーっとほったらかしにしていたくせにやりだしたらやりすぎて速やかに怪我をするという自分に苦笑しか出てこない。OL千葉生活さんのように武勇伝にできるほどの派手さというか愛嬌もない地味な怪我であった。

で、私にとってはそんなよくある怪我なのだが、こんな調子では年寄りになってから弾けなくなると思いなるべく力を入れすぎないように注意して(特に難しいところ)弾いていたところ、この怪我をするのは難しいところではなく、むしろゆっくりの旋律を聴かせるようなところ、それと、音を左手でとるときに指板をひっぱたきすぎるせいだと判明。

そうかー、聴かせるようなところはいつも興奮しすぎて指強く押さえちゃうもんなー。
ある程度は仕方ない気がしたのであった。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。