
--.--.-- *--

アキバ

2009.10.15 *Thu
久々に行ってじゃんがらを食ってきた。うまかったけど、麺の量が、全員が替え玉を必要とするくらいしか入れてないのがいつもちょっと気にかかる。

勿論こんなまっ昼間からアキバに行ったのは麺を食うためではなく、ラブプラスを買うためでもなく、ましてお気に入りのメイドに会うためでもなく、今やっている仕事で必要なグラフィックカードを中古で買うため。

5000円以内と決めてソフマップに行ったところ、その安さに驚愕。結局GeForce8600GTの256MBというのを5000円(-10円)で買いましたよ。ほくほく。つないでみたところ、すこぶる好調に動いとります。あまりの安さに、隣に来てたサラリーマン風(俺も十分サラリーマン風だが)のおっさんも「安ッ!」と思わず声に出してた。

GeForce8000代といえば俺の中では今もって超爆速GPUなのだが、もう5000円切りとは。GPU屋じゃなくてよかった。死ぬほどがんばって作ったGPUが、かくも短時間で価格崩壊するなんてやり甲斐がない(こんな素晴らしいものは、死ぬほどがんばらないで作るなんて不可能だ)。その壮絶さを無視してスピードの対数をとって直線をひき「The Singularity is Near」などと偉そうにぶっている人々とは本質的に格が違うし、それだけにここまで世代交代が速いことへの、彼らが受けているであろう衝撃も全く測り知れない。

石井先生のPingPongPlusみたいのをやろうと思い、ついでに秋月に寄って、コンデンサーマイクを買ってきた。4個入り100円のと、アンプ付き二個300円(x2)を買ってみた。アンプ付きマイクって便利そうだ。

問題は、16MHzやそこらのマイコンのA/Dコンバータで、ちゃんと音のタイミングのずれを測れるかだな。いや、CPUの速度よりもA/Dコンバータの性能が問題だな。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
