スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人ゲーム

2009.10.14 *Wed
萌え木にしゃべらせるために今だに人工無脳まわりでうじうじやっている。学習データとして喰わせるためのデータとして、出回っているAVGのスクリプトを使うことを考えてみた。チャットログよりも噛みあった応答が多く、また、データのフォーマットも安定している。表示エリアの制限があるので、文章の長さもあまり長くならない。AVG自体はvectorにいくらでもあるし、データ吸い出しツールも非常に簡単に手に入る。

そこで、いくつか吸い出してみたのだが、まずもってデータの量に驚いた。いかにもくだらなそうなゲームでも、全体としてゲームとして成立させるのに必要なリスースの量は半端ではない。飽きっぽい俺にはこういうことは絶対できない。それに、チームを組まないととてもやってられないだろう。それに、同人の場合は締め切りがないので、ちゃんと完成させてvectorにアップロードまでする甲斐性を考えるとそれは素晴らしいことです!(泣

ということで、ゲームが作れる人に対する尊敬が高まりました!
で、データは拝みながら拝借させて頂きますッ!

#人工無脳の発言は、著作権侵害に関してはかなりのグレーゾーン。テキストというものは誰かが生成した時点で著作権が発生しており、それをコピーして自分の言葉としてしゃべるのはパクり以外の何ものでもない。その一方、我々の言葉だって、誰かから教わらなければしゃべれないと考えると、人の書いた言葉を覚えてしゃべる人工無脳はそれをなぞっているだけであり、著作権を侵害しているとは(あるいは、人工無脳「だけ」が著作権を侵害しているとは)言い難いものがある。ということで、私の中での基準としては、データ内の文章をそのまま使うのはダメだが、名詞節を入れ換えたり、文を組み合わせたりして原形がわからないくらいいじればOK。あくまでこれは私が勝手に決めた基準なので、これを守ったからといって訴えられないことを保障するものではありません。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。