スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疎遠が必要

2007.04.03 *Tue
日本の子供が世界で最も孤独である。これはなぜなのだろうか。私は人口密度とネットの普及率、それに、他国に比べて人どうしの類似性が非常に大きいことが原因の一つだと思っている。人同士が近づきすぎると当然反発力が起きる。似ていれば似ているほど細かい違いが気になる。人はそれぞれ違うのが当然だが、同じことを期待してしまうばっかりに、それが必要以上に見えてしまう。しかもなまじ近くにいるから、理解し合えない、という事実をいつもつきつけられ、孤独感が増幅させられる。そこへきて携帯が大ヒット。誰とでも、すぐにつながることができる。しかし、つながった相手と、そんなにうまく思い通りに事は運ばない。裏切られたと思って、さらに孤独感を感じるというわけだ。それなら、元々つながらなかった方がずっと精神衛生上好ましい。

人が少ないところではすごく人間関係が太い。数は少ないが、それぞれ絆が深いから孤独を感じることがない。従って人は幸せなのだ。

長いスパンで人類(特に日本人)を幸せにするには、人と人とをどんどん繋ぐ研究をするよりも、ほどよく疎遠にすることを考えることが大切なのではないだろうか。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ブレスト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。