
--.--.-- *--

久々に練習 その2

2009.10.11 *Sun
昨日に引き続き、妻子の外出の隙を狙って実家でバイオリンの練習をしてみた(ごめん>妻子
ミュートを外して30分ほどだがやっぱりフルパワーだと問題山積。

1. 高いほうの音程が高めに行く
 私は音が馬鹿でかいので、聴力が狂っているだけだと思われる。そういえばF原先生に音程が悪いといわれて驚愕したのもマンション暮らしをはじめてからでした。サイレントで練習をしたりして。確かあのときは、音があがるときは正しいけど下がるときに下がりきってないと言われたんだった。なんかそう言われると音量の問題じゃない気もするが、きっといつもフルパワーでひいてれば治るに違いない(知らんけど

2. ポジションチェンジで失敗しやすい
 これがまあ不思議なんだが、特に登りで登りきれないことが多い気がする。なんでだろ。きっと爆音すぎて指も影響されて強く押しすぎていると分析している。あとは指を動かすときの音が聞こえちゃってるから影響を受けているだけ?ま、これもきっといつもこれで弾いてれば治るだろう(知らんけど

3.音が美しくない
私は七色の音というわけではないにせよ音色には多少自信があったんだけど、どうも今はガシガシと汚い音で弾いている気がする。これは理由が明らかで、やっぱり繊細なバイオリンで音色を作るには、普段から生楽器を弾いてないとダメなんです。ということで、いつもフルパワーで弾いてれば治るに違いない(知らんけど

結論としては、防音室が来るのが楽しみっす。特にどれくらい響くかが気になる...
指がいたい...
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
