スポンサーサイト

--.--.-- *--

認可外保育園

2009.08.08 *Sat
近所にできた奇麗そうな認可外保育園に子供を入れるかどうかで迷っている。認可外ってサービスが落ちる場合が多いの?

三歳児をひと月毎日預けても35000円と安いのが逆に気になったりするのですが。。。
園長先生は他の認可外保育園をもう一つ経営しているらしい。

うーむ。うーーーむ。

スポンサーサイト
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

そうとも限らないかな
その無認可の保育園って、自治体からは(無認可だけど)認定はされている保育園ですか(例えば、そのような保育園は、千葉市だと「千葉市保育ルーム」と呼ぶようです)?
その場合、市から保育料の補助がでているので、保育料負担が安く抑えられている場合がありますよ!

無認可保育園となってしまっている理由は、保育園によって様々なので、見学に行ったときに、何故無認可なのか確認するといいんじゃないでしょうか?

例えば、自分が最初預けていた無認可保育園は、駅ビルの中にあったのですが、「園庭があること」という条件だけ満たせなかったので無認可になった、ということでした。自分は、その理由であれば問題ないと考え、その保育園にお願いすることにしました(もちろん近くの公園で外遊びはしますよ)。

今の御時世、いきなり認可保育園に入るのはかなり狭き門なので、認可、無認可関係なく、色々見学して、フィーリングが合うところにお願いするのがいいと思いますよ。
(でも、無認可でも自治体の認定がある方が安心だと思います。自治体独自の基準は満たしている、ということになるので)
2009/08/08(土) 11:55:55 | URL | 純ナマ #- [Edit
保育園
無認可だから良くないとは言えないと思います。
保育時間は8:00~17:00位ですか?
確かにお安いですね。
気になったらとにかく見学に行くことをお勧めします。
園児さんたちが笑顔ですごされているか、働いている保育士さんたちが楽しそうか、遊び場は、給食の内容は?などチェックします。
それから具体的にその園の特色など園長先生に聞けるとさらに良いですね。

ただ幼児は熱を出したり病気にうつったりもしますから、年中迎えにいかなければならず、フルタイムの責任ある仕事をするのは無理だと思います。
こどもはけがや病気をするものとおっとりかまえられてください。

私自身の経験から少しでもお役にたてればと書き込みました。
子育て楽しくがんばってください!
2009/08/08(土) 12:12:35 | URL | ララッチ #XSgDzaSw [Edit
早速どうもありがとうございます!
大変参考になります。調べてみたところ、そのきれいそうなところというのは、認可も認定もされていませんでした。認可外でもほとんどの保育所は認定されていたので、ちょっとがっかりしています。明日見学はすることにしましたが。
確かに素直になんで認可も認定もされていないのか聞いてみるのはいいかもしれません。それくらい聞く権利はあるはずだ!

>園児さんたちが笑顔ですごされているか、働いている保育士さんたちが楽しそうか、遊び場は、給食の内容は?などチェックします。

なるほど。確かにそれは大事そうですね。
姉に聞いたところ、ある保育所に入れたら、子供が保育所に関する話題を話さなくなったとのこと。それで他のところに変えたら、楽しそうに話すようになったそうです。保育所があっているか否かは子供の様子をよく見ればわかるんですね。納得です。

それと、ららっちさんの言うとおり、一年くらいはやっぱり病気もらいまくりだとも言っていました。そういうもんみたいですね。ただ、その後すっごく病気に強くなったそうで。ららっちさんもそうでしたか?

明日二箇所見学に行く予定なので、しっかり聞いてきます。片方は認定だけならされているところ、もう一つは問題の、認定もされていないところです。

実は今日、市に認可されている、160人くらい園児がいるところを直撃見学させてもらってきました。なんかもうノリは普通の学校ですね。建物は非常に古かったんですが、長年やってきている実績を感じました。新しいきれいさが売りのところよりも、安心度は高い気がしました。ネットでもう一箇所認可されているところ(ここも120人で大きい)も見つけたのですが、こちらはかなりいいところみたいで、すっかり本命になりました。でも待機児童は多いようで、なかなか入るのは難しそうです。しかもいつでも入れるというわけでもなさそう。。。

なかなか育児も大変ですな。近々また教えてください。面白い話題があったらまたポストします。
2009/08/08(土) 22:21:44 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
