
--.--.-- *--

Google Mapsハックの続き(もうやめます

2009.07.27 *Mon
昨夜の睡眠時間の大幅削減を余儀なくされたGoogle Mapsのロー画像アクセス問題だが、rkmt氏から

http://maps.google.com/mapdata?

という方法を教えて頂いたので試してみた。一応地図画像が出ないわけでもないのだが、残念ながらこれはあまり使いよいとは言えなかった。すみません>rkmt氏

問題はズームの値の設定方法だ。mapdataではzmというget引数で設定するものだが、この値はこちらによれば、「縮尺が1つ小さくなるZM値と、画像幅のピクセル数は比例する。」とのことだが、私がテストに使っていたシーンではそうならない。調べてみたら、縮尺が一つ小さくなるzm値は

画像幅×(1+2^(17-zoom))

だった(zoomは普通のstaticmapで与える値)。ただし、これはある特定のzoomの範囲内にのみ当てはまるようで、ずーっと大域表示にしていくとどこかで合わなくなる。恐らくここから先は線形になるのではと思う。

しかしそこまでやっても各画像にGoogle/ZENRINのロゴが入ってしまう。サテライト画像表示もやり方がわからず。これ以上やる価値があるかわからなくなってきた。
多分この方法はGoogle Mapsが内部的に使っているインターフェースで、最適化か何かでいろんなhackが入っている可能性があるんじゃないだろうか。わからんけど。

追記:
そうかなるほど、ここで言われているように、zoomが9以下になると「広域」ということになって、全然別のパスになるのだな。つまりやれるところまではやったとも言える。
追記2:
ここにも答えがあった。Zoom levelは10以上のみ、サテライトやハイブリッド画像はサポート外とのこと。この人Googleの人?
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
