
--.--.-- *--

ネットのあっち側に個人的なデータを置くことについて

2007.04.18 *Wed
ネットのあっち側というのは、自分でない誰かが管理している世界(この文脈では、50%はgoogleという意味?)だと私は理解している。これからのモデルとしては、自分のデータはあっち側に置いてもらって、こっち側には何も置かないことにより、こっち側を身軽にしつつ、クラックやクラッシュの危険を少なくできる、という風になると一般に思われている、と私は理解している。まわりくどい表現だが、あっち側に全部置くというのがかっこいい、Web2.0だ、未来だ、と言われていると思う。

ということでとりあえず、最近gmailにしてみた。どうも不安だ。自分の最も素っ裸な部分つまりemailが、誰か違う人の管理下にある、というのがすごく嫌だ。googleを信頼していなくはない。他の会社よりはずっと信頼している。でも、自分が携帯で撮った写真を、emailで自分に送る。便利だから。でもそれが、誰かのHDにはっきりと記録されている。その事実だけで充分不安だ。本当に大丈夫か。

考えてみれば、今までのpopでメールサーバーから取りこむモデルだって、しばらくは自分のファイルがプロバイダのHDに置かれているんだから程度問題と言えばそうだが、それでも全てのメールが置かれているのとはだいぶ気分的にも違う。そもそもpopでつなぐモデルだって、本当は嫌なのだ。つきつめれば、他人のコンピュータを経由するだけでも不安はあるんだけど、そしたら電話だって盗聴されるかもしれないし、ということで、程度の問題が大事なのだ。自分のメールや大事なファイルを、全て自分じゃない人が管理しているってのは、一線を越えているのではないだろうか?

そのうち慣れる、という説もある。慣れてしまえば済む問題なのか?

本来はインフラの一部なんだから、国がこれを管理すべきなんじゃないだろうか。しかし、役所みたいなフットワークが重いところ、かつあまり金がからんでいないところで、きちんと管理してくれるんだろうか。それはそれで心配だ。

自分の情報がリークするくらいなら、データがきれいさっぱり消失するほうがまだましだと思う。それなら、一人あたり一つのサーバを家に置いて、そこにまとめる方が俺は安心だ。クラックやクラッシュの危険性は、きっと増すんだろうが、気分的にはその方が落ちつく。

これはおっさんの時代遅れな考えなのだろうか。
それともやはり、これまで同様、危険性は忘れて利便性を重視する方向に進むのだろうか。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ブレスト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
