
--.--.-- *--

Linuxプリインストール切望

2007.04.18 *Wed
ずっとWebOSのReviewを続けてきたが、たまには手を動かさないとということで、LinuxにAjaxの環境を作ろうとしている。会社の先輩からもらった、じゃない借りたマシンにDebianのインストールを試みてみる。

何をかくそう私はLinux大嫌い派だ。これほど膨大な前提知識が必要で、腐ったUIを提供するシステムもない。インストールからして大変で、動かしはじめても何かちょっとした原因で問題が起こり、その問題の特定にはかなりの知識が必要となる。こんなもの直せるわけがない、といつも思っていた。というか、そう思っていたのははるか昔で、その後はずっと素晴らしきWindowsの世界に羽ばたいて(?)いたので、Linuxの事なんて、思い出すことすらなかったというわけだ。

しかし、今回のインストール、きっとネットからサクサクできて、ワンタッチでインストールできて、Linuxも変わったなぁ的なブログを書こうと思ってたらまずもって昔のCDからのインストールに途中で失敗し、最新のCDイメージを焼いたらインストールは完了するもXサーバの起動に失敗し、真っ黒画面でどうしようもなく、会社のネットワークの専門家の先輩にいろいろ試していただいて、やっとこさ動くようになったのだった。なんでも、インストーラがディスプレイの種類を誤解していたそうだ。いろいろなログを参照しつつ、なんとか動くようにしていただいたということだ。ここまで何時間もかかってしまった。いくらなんでも、自分は情報理工学博士号を持っているし、中学生からプログラム組んでたし、コンピュータへの適応能力が平均より下ってことはないだろう。それに昔Linuxのインストールしたことだってあるんだ。そりゃあ最近の様子には疎いけど、OSってみんなのものだよね!ね?

結局変わってねぇなぁというのが感想である。そりゃあSlackwareなんていう、一個一個すべて手でインストールするに等しい10年前のディストリビューションに比べればだいぶ進歩はしたし、ネットの設定なんてDHCPでできるから楽にはなっているが、これでは普通の人はとても使えない。Linux派の人は「いや、それはこうすればいいんだよ」「これを落としてくればできるよ」と簡単に言うけど、コンピューターというのは普通はツールなんであって、インストールなんかのために、テキストファイルをいじって周波数の設定やら、場合によってはカーネルリコンパイルなんてやりたくないのだ。やりたいことはその先にあるんだから。というわけで、やっぱりLinuxは、コンピュータそのものが面白い人向けなんだなぁと思った次第。

ちなみにひとたびできてしまうと普通にGnomeがインストールされてて、日本語化も今のところ全く問題なく、昔のような変な文字サイズやレイアウトで表示されることもなく、動作も軽快だし、FirefoxあらためIceweasel?もJavascriptを再生できるので、WebOSもちゃんと動く。ただし、Windows mediaのストリームとかは再生できなかった。それはまぁしかたないかな。ということで、ここまで来てしまえば、今現在はちょっとうれしい気持ちにはなっているのは事実。

でもあのインストールの苦痛だけはなんとも…プリインストールならいいけど。

現在は、全てのテキスト入力でemacsキーバインドにしたいのと、日本語入力にSKKを使いたい、というところで止まってます。あ、あと、CapsとCtrlを入れ換えたい(欝

#ところでgmailのURLがhttpsじゃなくてhttpになってるんですけど。これってクラックされ放題!?
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

COMMENT

Macにしたら全部解決じゃん
2007/04/19(木) 05:19:40 | URL | masui #- [Edit
おお、Macの事を全然考えてませんでした!
Macは遅いと言っている人がいましたが…

でもそうかぁ、unixでプリインストールで普通に買えて…というとやっぱりMacですね。ほんと考えもしなかったです。
2007/04/19(木) 10:30:56 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
