
--.--.-- *--

消費税アップ反対

2008.12.27 *Sat
なんで明日の仕事が最高に不安なこの時期にあえて増税の話をするのか、しかも「今日中に結論」なんて急いで決める必要があるのか全く理解できず。トヨタもあんなに一気に赤字転落しているし、弊社も16000人切るって言っているし、一万社以上が経営破綻しているような状況で孫に借金を残さないのが大事と言われても全く別の世界のことのようだ。政治家の先生方はいい暮らしをして、俺等の日常のことなんてわからないんですな。NHKで首切られまくりの外国人労働者のニュースをやっていたがまさに悲哀。国に帰る飛行機代だけ渡されて解雇されるなんていういことが起こっているらしい。

一方高校は英語は英語で授業することになったらしい(まだ改訂案の段階だし、数年先の話だが)。それなら臨時でもいいので、教える資格がなくても外国人を教育機関で雇用してみてはどうだろうか。英語を母国語にしている人はもちろんだが、母国語でなくても、日本人がたどたどしい片言の英語で授業をやるよりは、実際に現場で使っている経験のある人が教える方がはるかに意味がある。それに、現場ではハリウッド映画で聴くようなアメリカ英語だけが話されているわけではないので、エボニクス英語、インド英語、イギリス英語、中国人の英語など、発音の違う英語を聴くことも意味がある(意外とインド英語って聴きやすかったりするし、学会行ったりすると中国人の英語を聴く機会がすごく多い)。それに、言語能力以前に、外国人と接する機会を増やすことが国際的な人間を作る一歩だから、メリットが多い雇用対策だと思うのだがどうだろうか。

政治でそういう話をすべきなんじゃないだろうか。景気がよかったらそりゃあ増税してもいいと思うが、今言うのはあり得ない。あり得ないぞ。

すまん、普通の話題ばっかりで。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
