
--.--.-- *--

Reviewを断られ、断る

2008.12.15 *Mon
こういう事を書くのは、ちょっと問題ありかもしれない。でも書きたい気持ちを抑えられない。

はっきり言って、今までReviewを断ったことなんてなかった。断るには、ある程度偉くないといけないと思っていた。Reviewを断るのは失礼だし、迷惑をかけると思っていた。

しかし、最近立て続けにReviewを断られてしまった。元々、私の興味の範囲外の論文がメタレビューでふられてくる、それを他人にふると言っても、その領域の人を知らないので、どうしても選択肢が狭くなる。

そういった理由だけでなく、とにかく断られる。俺が偉くないせいもあると思うが、純粋に専門外だからとか忙しいとかという理由もあるのだろう。これで、査読は受けなければいけないものという私の考えの狭さが明らかになった。

そこで、最近あまりに専門外の論文が三本も降って来て、査読期間が二週間しかなくて、そのReview invitationにcommitteeメンバーの皆様、と書いてあるけどそんなものに入ると言った覚えのない論文、三本まとめて断ってしまった。知り合いから降られたものだが、あまりにこちらの専門とか事情を無視しているので今回は許されると信じたい。いや、その知り合いの方が私よりずっと偉いんだけどね...今回ばかりはしょうがないでしょう。ゴメンネ!
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

COMMENT

No title
メタよりレビューアのほうがその分野に詳しいことが多いので(だから依頼するので),断るときにはよりマッチしたレビューア候補を紹介すると,メタはありがたいですね.断られる立場のときに,それで何度も救われたことがあります.自分の研究とものすごく近い論文だと査読してくれる可能性も高いですし.ということで,断る立場のときにも候補を何人か紹介しています.
2008/12/15(月) 10:54:33 | URL | siio #- [Edit
No title
アドバイスありがとうございます。そうですよね。
今回も、知っている限りの友達を紹介しておきました。
2008/12/15(月) 11:10:03 | URL | owd #- [Edit
No title
僕は研究分野的にとても中途半端なポジションにある(と自分では思っている)せいか、とても雑多にいろんな論文の査読が回ってきますが、基本的には査読でもしなければ勉強しない怠惰な人間(本当に研究者なのか?)なので査読が回ってくることに感謝しています。
ただし、あんまりにも分野が離れていると、私なんぞに査読される論文がかわいそうなので、siioせんせーのおっしゃる「もっと詳しい他者を紹介」も、年に2,3回くらいやりますね。
2008/12/17(水) 07:51:52 | URL | いとー #- [Edit
No title
いとー先生が中途半端だとは全然思いませんし、領域をまたぐことが非常に大切だと思っていますが、査読が来ないと勉強しないというご意見はおもいっきり同意できます。
とはいっても、やっぱり査読される身にもなるとあまりに無責任なこともできないのも同感です。
2008/12/18(木) 00:06:50 | URL | owd #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
