
--.--.-- *--

久々Java

2008.12.08 *Mon
15年ぶりくらいにまじめにJavaを使ってプログラムを書いている。なぜJavaかというと、ネットに密着したようなプログラムを書きたかったからなのと、最近入ったバイト君がJava使いだと聞いたから。昔はJavaの言語体系は好きだったけど(Javaを経由しなかったらC++の理解がずっと遅れたと思う)、開発環境がjdkしかなかったのと、機種非依存が嘘だったので嫌になってやめたのだったが、今はeclipseがあるのが最大の違い。機種非依存はわからんが、今ではほとんどUnix系は使わないので問題になっていない。新しく買ったMacで動くかは試してみたいけどやっていない。

しかしC++に完全にどっぷりつかった頭で見ると、参照がないとか、ポインタもほしい時にないとか、演算子がオーバーロードできないとか、C++ならやすやすと簡潔に、しかも効率よく実装できるのがJavaだとできないのがイライラする。deleteがないのもよしあしだ。ボリュームグラフィックスのようにメモリーを使いまくる場合、自分でメモリ管理できた方がはるかに便利で実用的なプログラムが書ける。

でもふわっとした心でプログラム書けるのはやっぱり利点か。あと、クラスの中にサブクラスを作った時に、簡単に親クラスのメンバにアクセスできたのは嬉しかった。こっちの方が自然だよな。

といいつつ本気でガリガリのやつを作るならやっぱC++かなと思ってしまうけど。これはやはり頭が古いのか。ま、目的次第ですな。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
