スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アラブ諸国の情報統制―インターネット・コントロールの政治学

2008.11.04 *Tue
という本を読んでみた。中東では、ヨルダンとドバイ以外ではネット利用に制限がかかっているか、少なくともISPを制限することにより、いつでも通信制限できる体制になっているらしい。ネットを「物理層」と「コード層」に分けるという斬新さに面喰らいつつも(情報系では、そういう分け方はしない)、まあ今まで持っていなかった知見を与えてくれる本である。

しかし明日の会社内のプレゼンのネタにしようと思ってたけど、そういう意味では面白い話題には乏しかったかも。技術的には普通で、どの国もプロキシで制限しているだけらしい。

読みながら調べてみたところ、ヨルダン国王アブドゥッラー2世という人物はかなり興味深いということを知った。アラブの国の国王なのに、ずっとイギリスにいたせいでアラビア語が喋れなかったらしい。国民の信が厚いのに加え変装して街の中を徘徊したりしているらしい。暴れん坊将軍?
しかも奥さん超美人HPもある。由来のやんごとなさという点からいえばサルコジなんて目じゃあありません。



しかし一日読書で終わってしまった。明日しゃべる事ないな。困ったな。
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。