
--.--.-- *--

YouOSレビュー

2007.04.14 *Sat
YouOSである。私がはじめて触ったWebOSである。このネーミングはeyeOSを意識してのことだろうか。

さて、デモバージョンでログインしてみる。一言で言ってこれはWindows UIだ。タスクバーが上にある以外は、WindowsのUIそのままである。慣れているから迷わない。
いきなり4つのウィンドウが開く。まず左下にチュートリアル。これは単なるテキストブラウザ。左上はYouApps。これは今まで見た中で私が一番気にいっている、StartForceの「アプリケーション購読」に類似のものだ。つまり、アプリケーションの追加や削除を行うためのもので、ほとんどワンクリックでインストール/アンインストールが完了するというやつだ(ただしYouOSの場合、メニュー階層のどこに入れるかが選べるのでちょっと手数は増える。個人的には選べる方が好きだ)。
ユーザーからソフトに対する評価も5つ★で表されている。WebOSはやっぱこれがないとね。きっとこれは順序からして、StartForceが参考にした元の機能だろう。ソフトの下図は現時点で685もある。ここまでいくと検索機能が必要で、それも実装されてはいるが、あまり期待通りに探してくれない。例えば、テキストエディタを使おうと思ってtext editorだと0ヒット。editorにすると3ヒット。まぁ全く役に立っていないというわけではない。
#実は、アンインストールしたやつがメニューに残るというバグに遭遇した。

最初から開いている4つのウィンドウのうち、右下のウィンドウはチャットになっていて、いつも誰かがしゃべっている。別にWebOSだから何ということはないけど、なんとなくWeb感をそそられる。あと右上はflickrのRSS。いつも猫とか犬の赤ちゃんの写真が表示されている。

よく見たらもう一つアプリが最初から起動していた。付箋紙だ。ウィンドウの色が違うし、タイトルバーもない。どうやらこのアプリに限らず、タイトルバーなし、というアプリは多いみたいだ。ウィンドウの上にマウスを置くと、左上に閉じるボタン、右上に移動ボタン、右下にリサイズボタンが出る。これはなかなかかっこいい機能かも。

さて、デスクトップにも何やらソフトが並んでいる。Trash bin, YouChat, YouEditor, YouBuddy, YouShell, YouSticky, YouFiles, YouNiversalChat, YouFeeds, WhereWolf.

Chatが二種類あるのに気付いたかもしれない。YouChatは、普通のチャットである。チャンネルというところにつないで、みんなで会議する。ここで素晴らしく面白いのが、YouNiversalChatである。これは、上に、"I speak"と"Translate to"というフィールドがあって、EnglishとかJapaneseとかが選べるようになっている。つまり、書きながらその言語を翻訳しながらチャットするというものである。そのためチャットウィンドウが二つある。一つは入力結果が表示されるウィンドウで、もう一つは、その言語を翻訳した結果が出るというものだ。勿論現在の翻訳技術を考えればわかると思うが、翻訳は全然完璧ではないが、私にとってはありそうで今まで見たことのなかったソフト。未来を感じた。ちなみに現在の対応言語は英語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、中国語、日本語、韓国語、アラブ語(?)、ロシア語である。

YouEditorは普通のワープロだ(といいつつ、"Export to PDF"というがんばった感じの機能があるが)。しかし、一つ非常に面白い機能がある。それは"Discuss"である。ドキュメントをセーブすると使えるようになる機能で、これを選ぶと、ワンタッチでチャットのチャンネルが作られる。実際のDiscussionは、この世界に知りあいがいない都合上やっていないが、つまりそのチャンネルに友達がつながれば、一つのドキュメントについて、チャットで相談しながら書き進める、ということができるのである。これは、別に今でもMessengerを立ちあげればできることだが、エディターの中にそういう機能があり、本当にワンタッチでそれができてしまう、というのは非常な先進性を感じた。もしかしたら試していないけど、ドキュメント自体も共有できるのかもしれない。そうしたら本当にすばらしいことだ。
ただし、アップロード/ダウンロード機能は見付からなかった。あくまでWeb上に置く機能しか、このソフトにはないようだ。

YouBuddyというのは、フレンドリストである。ここからチャットに飛べるらしい。これに関してはそれほど先進性を感じなかった。

YouShellはUnixライクなシェルが開く。lsとcdとmkdirは使えたが、pwd、passwd、aliasはなかった。あまりちゃんと試していないけど、まぁ大した機能はなさそうな気がする。

YouStickyは、付箋紙である。最初に開いているやつである。結構便利だと思うが、ウィンドウにはっつけるとか、そういう機能はないらしい。あくまで独立に起動している付箋紙である。

YouFilesはファイルのエクスプローラである。ここにはさすがにアップロード/ダウンロード(ローカルのファイルを送ったり落としたりする機能)がある。あと、Buddies(フレンドリスト)と一緒になっていて、フレンドリストに人を追加する機能もついている。
フォルダを選択して"Properties"を選ぶと、絶対パスやら更新日時、パーミッションなどが表示される。かなりunix風なので、きっとサーバーはunixで、そこで何かのコマンドを走らせて、その結果を表示させているんだろうと思う。
またファイルのShare機能もある。これは普通。

YouFeeds。これは初回の起動にはかなり時間がかかる。これは用はRSSリーダーである。特になんてことない気がするが…

Wherewolf。これはYouOS用のWebブラウザである。かなり気合いが入っている。Firefoxにインスパイアされたらしい。
今まで見たWebOSでは、Webブラウザを全然見かけなかったが、YouOSにはきちんとこういうものが入っている。しかもこれに限らず、他にもフリーのものがいくつかある。
私が思うに、Webブラウザで動くWebOSだからといって、Webブラウザが必要ないと思ったら大間違いだ。WebOSの将来の可能性を考えるなら、その中で動くブラウザは絶対に必要だと私は考える。YouOSはその点でも非常に納得できる。使った限りでは、Wherewolfはなかなかよくできている。すばらしい。

さて、以上で元々デスクトップにあるアイコンは制覇した。Stuffの中(Windowsでいうところのスタートメニュー)の中にデフォルトで入っているソフトも全く同じである。もちろんインストールすれば使えるソフトは増える。
Stuffの中にはYouPanelというフォルダがあり、その中にはDevelop Appsという項目がある。これは名前からして、自分でアプリを作るための機能だと思うが、使うにはdemoユーザーではだめで登録が必要だということなので、これはまたあとで試そうと思う。



まとめ。YouOSはすばらしい。今までに見た中では最も先進的な機能を持っている。WebOSであるがゆえの利点をせいいっぱい生かしていこうというエネルギーが感じられる。また、Webブラウザがある、というのもポイント高い。
ソフトの起動はちょっとだけ遅いが、全く許容範囲である。無理に難を言うとすれば、見た目が比較的地味だということだろうか。見た目をカスタマイズするためのスキン機能などはみあたらなかったので、今後はここらへんもきちんと考慮すれば、大きな存在感を発揮するのではないだろうか。今後が気になるWebOSである。

ということで結論:すでに他のに95点をつけてしまったので98点。

私以外のReview その1 その2 その3
関係ないけど気になったWebストレージ:Omnidrive Review

次はXindeskやります。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
