
--.--.-- *--

Google chromeを早速試してみる

2008.09.03 *Wed
GoogleのWebブラウザ、すっごく気になったので早速インストールしてみた。これいいっすね。
とても軽い気がする。別段すごくコンセプチュアルな新機能があるというわけではないけど、Webで見聞きした限りでは実装がすごいみたい。さすが世界中のハッカーをかかえこんでいるだけのことはある。

気に入ったのは、上部のツールバーやタブが非常にコンパクトになっているところ。画面を最大化すると特にいい。IEにせよFirefoxにせよ、上にごちゃごちゃといろいろついてたので、いかにもブラウザが自己主張しているようだったが、コンテンツに集中できると思う。

機能的に気に入ったのは「タククマネージャ」機能。タブごとにどれくらいPCのリソースを使っているかを一覧でき、ハングしているやつは強制終了できる。
ただしマウスジェスチャーは入ってない。

...しっかし、Googleは本当に外部に情報を漏らさないね。びっくりした。
Web世界帝国実現に向けた非常に大きな一歩だ。まぢでMicrosoftに引導を渡そうとしているとも言えるかと。つまり、全てのアプリをブラウザの中で動かすようにさせようということ、だと漫画から伝わってくる。

しかもこの戦略ぶりがイヤンな感じ。抜粋すると「Googleは、Google Chromeの発表日を、米国の大きな休日であるLabor Dayの9月1日に選んだ。この日はほとんどの会社が休日であるため、ニュースの数が大幅に少なくなる。Googleはそれに合わせて主要なブログに対して事前に情報を提供していた。こうした理由のため、Google Chromeは瞬く間に多くのブログに取り上げられることとなり、大きなセンセーションを巻き起こしている。」


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
