
--.--.-- *--

Goowy webtopレビュー

2007.04.11 *Wed
お前仕事はいいのけ?>自分
という話はおいといて、さらにもう一つレビューいっとく。でも今回は短い。

Goowy webtopの完成度の高さはとんでもなく高い。それもそのはず(謎)、このWebOSはFlashで実装されているのだ。見ためもすごく綺麗。洗練されている。

アカウントを作れば、メールアドレスがもらえる。メール用のストレージは2GBだ。さらにGoowy内で申しこめば、1GBのHDを無料で使える。これはポイント高い。これは普通に画像とかを置いておくのに使う。自分のファイルをGoowyのストレージに入れるには、シコシコアップロードしないといけないのは通常通り。ただしそういうボタンがファイルマネージャに統合されているわけではなくて、使い勝手はあまりよくない。逆にダウンロードは、ファイルマネージャでクリックすればよい。

ちゃんとは理解してないけど、miniという機能が便利そう。よく使う機能をたくさんつめこんだもので、ツールバーから選択すると、電卓や時計やTodoリストなどのソフトが一斉起動するバッチのようなもの。ただ、Youtubeの人気ランキングソフトとかはいらないと思う。あと、メールソフトの完成度が結構高い。チャット機能もStartForceと同じように、いくつものチャットの種類から選んでログインできるというもの。goowyにはgoogle talkはなかった。

あとはメモ書きとか、Web上へのリンクとか。



まとめ。Goowyは完成度はすごく高い。見た目もすごいし、動作もまあまあ速い。完成度は、存在する中で一番高いといっている人もいる。しかし私はかなり不満だ。なぜかというと、WebOSならではの機能がまったくないから。Flashを使えば見栄えはよくなるが、カスタマイズ性を犠牲にすることになるのではないだろうか。ユーザーが改造したり、ソフトを開発する開発環境はあるのだろうか?

これを使うということは、よくも悪くもgoowy社に全てを委ねるということになる気がする。しかも将来のビジョンを感じない。OSのようなものをブラウザで動かした。それだけだと感じた。

他のレビュー その1 その2 その3: 十種類の中で一番よくできてるって
開発者インタビュー

結論:がんばってるから65点。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
