
--.--.-- *--

まいったねJavascriptとかphpとか

2008.04.25 *Fri
最近ちょっとAjaxみたいなプログラムをやっている。くだらない事ではまったので覚え書き。
知っている人にはちゃんちゃらおかしいと思うけど。

phpでheader()を使う場合には、それ以前に一切文字を出力してはならない。一文字も。
それゆえに、<?phpと書く前に改行すら入れたらいけない。
いきなり<?phpとやっても動かない場合。それは、日本語コードがutf-8とかだからだ。
utf-8nじゃないと、変な文字が出てしまう。それをBOMBという(嘘。BOMが正しい
一言でユニコードと言っても、全然unifyされてないことに驚愕。

phpでxmlを出力してやろうじゃないかと思った。で、headerでMIME-typeを application/xml
とする。しかしおかしい。これまた、xmlってクールで現代的でフレキシブルな汎用フォーマット
だと思ってたら、部分的にとはいえ改行ベースで動いたり動かなくなったりすることに再び驚愕。

そしてようやくxml出力したものを、JavaScriptで処理しようと思ったらこれがまた問題。
機種依存の壁により、ネットで出回っているサンプルを動かしても動かなかったりして
大変である(prototype.js使ってても)。散々ぐぐりまくって、ようやく使えそうな記事
見つけて解決。もうへとへとです。

Javascriptで、インスタンス→文字列という連想配列を作ろうとしたが失敗。C++のように
templateで何でも配列の添字にできるわけではないのね。うーん微妙。


俺がプログラムセンスがないんじゃなく、システムデザインの問題で、いわば人災なんじゃ
ないかと思う問題が多かったなあ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
