This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

ご好評いだたいています(まじで

2010.02.26 *Fri
「三人の研究者」展ですが、来場下さった方には本当にご好評いただいてます!
こういうのははじめてで、そりゃあもうがんばったので、いい反応を頂くと本当にうれしいです。
直前まで直し直しやっていて、昨夜はカプセルホテルに泊まってまで準備しました(しかも機器の調整で
時間がかかり、実際に寝れたのは2時間くらいだった)。

明日あさっては天気が悪いらしくて不安もありますが、ぜひたくさんの人に遊びにきてほしいです。

展示会のHP
会場にお越し下さった方の感想twitter

事前/事後に盛り上がるtwitter

ブログに感想を書いてくださった方もいます。
山内太地さま
渡邉英徳さま(渡邉さんとは、3月に共同で展示会を開催します。場所は桜木町の野毛Hana*Hanaというところです。詳細は追ってお知らせします。

私はあんまり寝不足なので、これから寝ます。。。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

「三人の研究者」展

2010.02.22 *Mon
さて、満を持して、というか、宣伝が遅いというか、ともかくも私たちの初めての展示会が金曜日から渋谷のLe Decoというギャラリーで開催されます!ぜひお越しください!内容は以下のようになってます。

Andre : Sound Bugs - 音を虫に変換してあれこれいじくって遊べる作品
藤木 : 2D.3D - コンピュータの中にある三次元のコースを、二次元的に配置された現実のロボットが登りおりする作品
大和田: Communication Toilet - 待っている人と仲良くなれるトイレ

以上を中心に、他にも多数展示を予定しております。お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

展示会のHPはこちらです
COMMENT : 0
TRACKBACK : 1
CATEGRY : 未分類

iPadに憤慨するヒトラー

2010.02.18 *Thu
結構有名みたいですが:

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

ニューロマンサー

2010.02.16 *Tue
を読んでいないと暦本さんに人間扱いしてもらえないという噂を聞いて、遅ればせながら読みはじめている。攻殻機動隊やMatrixがこの作品からインスパイアされて作られたとのこと。確かにほとんど同じような描写がたくさんある。特に攻殻機動隊はこの作品の影響がものすごく強い。オリジナリティはもちろんあるけど、ここまで似ているとも思わなかった。

しょっぱなの舞台が千葉だというのも特筆すべしだ。千葉住民の俺としては見逃せない。
しかし、これは書かれた時代を反映しているような気もする。今なら上海とかシンガポールとかそこらへんが舞台になりそうだ。そう考えるとちょっと寂しい。

で、いろいろと示唆に富む情報が込められているのだが、いかんせん想像もつかない未来のこと。一行一行丹念に書かれすぎているというか、凝りすぎているとか、個人的には短時間で読みおえるつもりだったのが、なかなか時間がかかって苦戦中。途中で挫折するかも。特にジャックインしたあとの描写は、絵つきの攻殻ですら俺にはよく理解できなかったくらいだから、これを文字だけから読みとれというのはきついものがある。

しかしまだ冷戦やってた頃にこれが書かれてたなんてすごいなー。
幾多の賞を受賞しているのも納得。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

しおり型電子辞書

2010.02.09 *Tue
って絶対いい!これ作って大儲けだウハウハと思ってたらすでに出てた。

SEIKO しおり型電子辞書 PM350

アマゾンのReviewもだが、他のページを見ても異口同音に「クソ使いづらい」ということらしい。アイデア自体は素晴らしいと思うので(単に自分ともろかぶりだっただけだが)、ぜひもっと使いやすいバージョンを後発で作ってほしい。
辞書を透明シート状にしてテキストに重ねて調べたい単語の上でクリックするとOCRが働いて勝手に調べてくれるというのはどうだろうか。ダメ?
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

世界最小のPCって一体どれなんだ

2010.02.09 *Tue
...と思って調べていたら、明らかに世界最小のものがあった。



最後壊されちゃったけどね。
WindowsXPが動くとかそういう世界で最小だと、まだあまり小さくないようだ。

これはまだ全然でしょう。
10センチ超えなんて問題外

8.5x8.5x2 まぁ2センチ厚というのは評価できるかな。

5.2センチ角。

組みこみでLinuxというんならもっと小さいのがある
けど、こういうのはあたり前で、ディスプレイ端子もUSBもないようなものはPCとは呼べない。それを言ったら携帯電話とかだって含まれてしまう。やっぱXPが動いて、外部モニタに出力できて、キーボードやマウスとかがないと。で、できればUPSみたいのがあって、フルシリコンなのがいい、となると、結局小さいノートしかないか。

VaioXおすすめですよ。(結局これかよ)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

Kindleで楽譜表示

2010.02.07 *Sun
以下単なる私の希望であって、実際に出ているわけではもちろんない。

Kindleの表示の美しさはすばらしく、最近大判も出たわけだから、ぜひこれで楽譜表示ソフトを動かしてもらいたい。例えばMusicXMLを表示できるJavaのプログラムをKindleに移植すると一応できるのでは。

あと、さすがに演奏中にKindleのボタンを押すのは面倒そうなので、譜めくりボタンをなんとか外部に引き出してペダルかなんかにすれば完了。Kindleに外部I/Oポートはあるのかしら。

蛇足:音楽ソフト一覧。いっぱいあるんだなぁ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

Kindle SDK

2010.02.07 *Sun
KDKをリクエストしてみた。

単なるJavaらしい。いいね。エキサイティング。

iPhoneのような、「スクリプト言語を作ってその上でプログラムを走らせちゃいけない」みたいな条項は今後増えるのかな。

ていうか俺Kindle持ってないんですが(爆
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

情処50周年

2010.02.06 *Sat
情報系の人で3/9-11があいている人は東大で開催される情処50周年記念全国大会に絶対行くべし!
全国大会というと、普段はアレだったりすることもあるけど、今回は一流の人(ただしほとんど国内)を呼んでやってる面白いセッションが目白押し!しかも誰でも無料!行かなきゃ損だ!誰かに宣伝を頼まれたわけではなく、本当にそう思ってます!

内容はこんな感じ

申しこみはこちらから。締めきり2/26です。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

Yello最高

2010.02.05 *Fri
昨日はピルクル飲みすぎたせいか(500ml)、仕上げにコーラを飲んでしまったせいか夕方さらに気持ち悪くなり、飲み屋に行ったところ、酒を飲む前に吐くという快挙を成し遂げた(爆

酒は1cmくらいしか飲めず、つまみもキャベツををちぎったのを2、3枚と焼き鳥をひとかけら食っただけで五千円払ってきたよ…


ところで学部生の時に友達に紹介してもらったYelloというバンド(?)があって、当時は音だけでそのセンセーショナルさに秒殺されたのだが、YouTubeにビデオがアップされてた!

ビデオも一緒に見るとホント最高!



どうやったらこんなゲップみたいな声が出るんだ...
ちなみに学生時代一番好きだった曲はこちら:


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

カルピスソースとんかつがうまいらしい

2010.02.04 *Thu
衝撃!カルピスの社食にはカルピスが入っていた!

余談だが、日本人が「カルピス」とアメリカ人に言うと、かなり高い確率で Cow Piss (牛のおしっこ)に聞こえるんだそうな。日本人はそんなもん飲んでるのかと。




カルピスじゃないけど、俺の今日の朝食はピルクル。なぜかというと二日酔いだから。朝ソルマックも服用しました。
今夜も飲み会なんだけどなあ。

え?育児はどうしたって?えーーそんな~
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

YouTube Disco Mode

2010.02.03 *Wed
って知ってた?会社で隣に座っているあーくん情報だけど俺全然知らなかったよ。
知ってたらスルーしてください。

http://www.youtube.com/disco

って入れると、アーチストの名前を検索する箱が出るので、そこで例えば Haruomi Hosono と入れると、彼の作品がたくさんリストされて出てきて、それを左の再生リストに入れると、CD聴いてるみたいに次々再生してくれる。再生リストは初期状態だと検索結果じゃないのも入ってるから、それをクリアしてから検索結果の一覧を「すべて追加」がおすすめ。

今まで自分のフィーリングに合う再生リストを探しまくってたのがバカみたいだ!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

おすぎ (OSGi)

2010.02.02 *Tue
ユビキタス プロトコルでぐぐっていたら、OSGiというのが出てきた。Javaで動的プラグインを実現するシステムとも言えるような、ユビキタスな家電をつなぐ技術とも言えるような印象があるが、ユビキタス時代のプロトコルの本命と言ってもいいのだろうか。ちょっと気になってる。歴史もあるのに専門書は洋書ばかりなので若干敷居が高そうなんだけど、NTTとかめっちゃがんばってるみたい。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

熊谷市長がんばってる

2010.02.01 *Mon
汚職・借金王国の汚名を持つ千葉市に彗星のように現れた若き熊谷市長。消去法でいっても加点法でいっても投票せざるを得なかったので前回の市長選では迷わず彼に投票したのだが、彼のブログを読む限り期待にしっかり応えてくれているようだ。議会の信用を勝ちとりつつあるようで素晴らしい。

選挙以降ブログを読んでいるが、とにかく緊縮財政とゴミへらしに奔走している様子がよくわかる。正直言うと、蘇我の中途半端な開発をなんとかしてほしいとは思っているが、今はきっとしょうがないんだろう。汚職でドロドロだったこれまでからするとエラい違いだ。今のところ彼に投票してよかったと思っている。引き続きがんばって頂きたい。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
