This Archive : 2009年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移行中です。

2009.08.31 *Mon
某渡邉氏に聞いたのだが、やっぱブログってのはトピックがフォーカスしてた方がいいとのこと。

考えてみればこのブログは私のとりとめのなさをそのまま反映して、コンピュータの話、音楽の話、どうでもいい雑談、それに最近では政治関係と、読んでる人が何を期待すればいいのか全然わからないよね。
え?何も期待してない?読んでる人が期待しなくても、私は期待してるんですよ(苦笑)

ということで、今このブログで一番浮いているトピック、政治関連の内容を独立させてみることにした。
行き先はこちらです:

http://blog.livedoor.jp/sowd/

本ブログは、政治関係以外全部がサポート対象になります(笑
スポンサーサイト
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 政治

ミュージックキャビン

2009.08.25 *Tue
このブログに防音室のエントリーを作ってから一年半以上が経ったが、妻の男らしい計らいにより、実際にうちに導入できる可能性がでてきた。いろんな事情を考えると、確かに今がいいタイミングかもしれない。どれを導入したらいいかなと思っていろいろ調べるうち、中古防音室や三年を限度としたレンタルなどもあったが、部屋のサイズ等も考慮すると出来合いのものはどうもうまくはまるところがなく、結局白石氏もsumio氏も導入して満足しているというミュージックキャビン社で異論がなくなったため、本日採寸に来てもらった。本当に導入するかは見積もりの値段しだいか。楽しみ。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

プリクラがすごい

2009.08.25 *Tue
とかねてから聞いていたので、先週末に家族3人で撮ってみた。プリクラコーナーというのは特定の性別、年齢層の人以外には非常に入りづらいものだが、私も男なので勇気をふりしぼって入ってみた(違)。プリクラマシンの名前は「美の条件」。そこからしてこっぱずかしい。

BGMがうるさすぎて子供がびびってたり、15秒以内に入力せよ、などマシンからの要求が迅速すぎておっさんの反射神経にはついていけないところがあったり、ラクガキをせよと言われても書く内容が全く思いつかなかったりして戸惑いつつも、やっぱりコントロールされた照明下で、さらに自動的に顔をかわいくする画像処理によって、俺様のヒゲ面もぱっちりおメメのかわいい感じに。さらに撮った写真は赤外線で携帯にいくらでも転送可能な上、どこで設定するのかわからなかったがメールアドレスを入力すればメール添付でも送ってくれるらしい。恐るべし。

画像処理は基本的には目を際立たせているみたい。もしかしたら目の間隔もちょっと狭めているかも。
子供も妻も普段からかわいいと思っているが、プリクラマシンによってかわいさ三割増。ちょっと嘘写真なうしろめたさはあるものの、携帯の待ち受け画像にして日々にやにやしている。先日同窓会もあったので友達にわー奥さん美人ーとか子供かわいーと言わせたかったが、すでにほとんどが子持ちだったので、ごくごくまっとうな落ちついた反応ばっかりで、写真見せてというキャーキャーな展開には一回もならずじまい。がっかりだ。当分は一人で見て楽しむ日々が続きそう。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

コンパイラーがバグっている

2009.08.21 *Fri
現在秋月のH8CPUのキットであるものを製作しているのだが、付属のCコンパイラがどう考えてもバグっている。どう考えても。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

萌えない妖精データ

2009.08.18 *Tue
がDAZ 3Dからたくさん出てるんだが、買って萌え木に登場させるかでちょっと迷っている。

http://www.daz3d.com/i/3d-models/-/rose-fairy-unimesh?item=9043&spmeta=ab&_m=d

いや、やっぱやめとこうかな。なんか睨まれているみたいだし、ノリがアメリカンだよな。世界観がグダグダになりそう。

そんな大層なもんじゃあないですが。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

ライトセイバーみたいなバイオリンの弓

2009.08.17 *Mon





ところで先日六本木で大変才能のある若手作曲家のライブがあったので行ってきた。クラシックの大きな賞をいろいろとっている作曲家だが、ライブはクラシックとは無縁で、そのふざけっぷりはすばらしく、私はステージに出てって奇怪な踊りに加わりたかったぐらいだが、客が面食らっててとてもそういう空気ではなかった。ステージは大盛り上がりなのに、とにかく客と演奏者との一体感といったものがまるでなかった。客はおとなしいクラシックしか聴かない人だったのかも。ふざけているということが飲み込めなかったのでは。一応耳に優しい感じのポップス曲も半分くらいはあって客への歩みよりも感じたが、根本的にああいうぶっとびライブの場合、客も選ぶような気がした。私はまわりが覚めすぎててどうしてもくつろげず、なんとかリラックスしようとウイスキーロック二杯にテキーラショットを服用するもほとんど酔っ払わずむなしく帰途に。

しかし新人作曲家たるもの、人の評価を気にするようではきっと根本的に新しいものは作れないのでこのまま突っ走っていってほしい。今の状態でもきっと海外のしかるべき空気の会場でやれば大うけに違いない。少なくとも日本でやるなら、ライブハウスで変なロックバンドに対バンをやらせて変てこな若者を集客し、そこでやるとかしないと素直に楽しんでもらえない気はした。あるいは、テクノファンだったら頭が柔らかいから受け入れられやすいかも。曲は楽しかったから、別に媚びたような曲をやらなくても好きにぶっ飛べばいいっすよと言いたかった。偉そうな事書いてすみません。

以上ビデオとは関係ない話でした。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

CG関係の方投稿もとむ:GCAD137

2009.08.17 *Mon
私が運営委員を担当しているグラフィクスとCADの137回の研究会が11月5~6日(予定)に、
アキバの首都大学東京キャンパスで開催されます。

http://www.pluto.ai.kyutech.ac.jp/GCAD/sched/2009/cfp137.html

今回はカーデザインの実地経験の豊かな山下敏男先生のご講演もあり楽しいと思います。
場所もアキバで便利ですので、ぜひどんどん申しこんでください!!!

締め切りは今週末の8/21です!よろしくお願いしま~す!
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

萌え木ふたたび(その2

2009.08.16 *Sun
ビデオです。



あと、HPをこちらにつくっています。(まだ完成していません)

http://moegi.ible.jp/
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

萌え木ふたたび

2009.08.16 *Sun
三年前にWissで発表してそのままほったらかしているプロジェクトに萌え木というのがある。実世界の植物をカメラで写し、その上に植物の妖精(エージェント)の絵を出して水やり状況等を教えてくれたりするというものだが、これをちゃんと作りあげたくなったので、最近Flashで再実装している。市販データもえたんの使用により萌え度アップ(ただし、使用許諾に反するのでこの状態では公開できない)。twitterとの連携も可能。フォローしている人が自分以外の妖精となって画面内に出てくる。また、写真を撮って成長記録をつけることもできる。

自分のモチベーションを高めるために、とりあえずキャプチャー画像を公開してみる。自分の妖精がしゃべるときにはキャラが大写しになる。右上のほうにいるのは、ツイッターでフォローしている人に対応する妖精。APIの使用上限にひっかかるので今はダミーデータになっているが、フォローしている人の書き込みをしゃべることもできる。

MoegiCap1.jpg

画面内に手を入れれば妖精が手にとまるような効果も再現。

MoegiCap2.jpg

まだ作りかけだが、写真を撮って日記をつけることもできる。写真には今のところ妖精は写っていない。妖精は霊的な存在なので写真には写らないのだ(笑

MoegiCap3.jpg

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

Public Sphere 3

2009.08.09 *Sun
オーストラリア上院議員のKate Lundyによって開催された政治とWeb(?)の会議Public Sphereの第二回が6月に開催され、そのことについて先日ブログに書いたばかりだが、Public Sphere3ははやこの8月28日に開催されるらしい。Lundy氏がすごいのか、政治家がすごいのか、オーストラリアがすごいのか、はたまた私がすごくなさすぎるのかわからないが、とにかく私にはすさまじいスピード感に思われる。世の中こんなもんなのか?

ちなみに今回のテーマはゲームや映画などにフォーカスした話らしい。Gov2.0の話というよりは、素直に情報系のエンタメをどのように政策として扱うかという話題ではないかと思われる。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 政治

アップされちゃった

2009.08.09 *Sun
昨夜寝る直前に半分頭が寝ながら携帯からブログを書いて、下書きで保存にしたつもりがうっかりアップされてしまい、今見たらこっぱずかしい内容だったので消しました。一言で言うと、バイオリン=女体という話なんですが。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

認可外保育園

2009.08.08 *Sat
近所にできた奇麗そうな認可外保育園に子供を入れるかどうかで迷っている。認可外ってサービスが落ちる場合が多いの?

三歳児をひと月毎日預けても35000円と安いのが逆に気になったりするのですが。。。
園長先生は他の認可外保育園をもう一つ経営しているらしい。

うーむ。うーーーむ。

COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

インタラクティブ錯視

2009.08.07 *Fri
IlluDefoというインタラクティブ錯視のミニプログラムを軽い気持ちで公開してみました

http://imposs.ible.jp/2009/08/illudefo.html
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

今日のダメ人間ログ

2009.08.04 *Tue
FairySitting.png

ゆうくんに動く羽根をつけてもらっているところ。できたら彼がアップしてくれるに違いない。
もえたん&Poser万歳。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。