This Archive : 2009年01月


--.--.-- *--

書けなかった漢字

2009.01.29 *Thu
よくある話だとは思うが、漢字が書けない。今日記述式の試験だったのだが、書きたいけど書けない漢字のオンパレードで、それで時間を食ってしまった。

正解 - 私が書いたもの

攻撃→功撃
撤退→てっ退
報道→報導
潜在→せん在
傾向→頃向
抑制→よく制
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

ダブル締め切りでまたやヴぁい

2009.01.28 *Wed
まずいですっ。また死にそうdeath. 極限的状況に慣れすぎて、逆に普段の危機感が足りなさ過ぎます。放送大学は落第しそうだし、他の仕事もまにあってません。

輪をかけるように、肩が痛いです。すんごく痛いんです。体がなんか変な角度になると痛さのあまり全身硬直するほどです。咳しても痛いです。でも危険なポーズさえしなければ大丈夫なんです。
肩こりのひどいのかもと思って、湿布+カイロで過熱を行っていますが、あんまり効き目がないみたいです。

COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

運気低迷中

2009.01.26 *Mon
先週からどよーんとしています。私の平凡な人生にも、平凡なりに様々な事が起こります。そういう時期もあると言われるでしょうが、そういう時期どまんなかにいる立場からすると、結構どよーんとします。平凡じゃないけどシューマンなんかはそれで投身自殺しちゃったわけですから。そういえば今年のかつらぎフィルはシューマンだそうですね。シューマンは、そんなわけでワタシ的にはかなり共感できます(音楽的にも)。ちなみに誕生日が一緒です。

唯一よかったことといえば、週末の花園コンサートがまあうまくいったことでしょうか。直前(リハーサル)までテンポをいじっていた曲が崩壊しないか、音やタイミングを間違えないかとヒヤヒヤしましたが、みんな(自分も含め)本番中も比較的冷静で、なんとかいけたようです。客席から見たらなんでもなかったかもしれませんが、今回はかなりギリギリで、できないんじゃないかと思ったこともありました。メンバーの努力の賜物です。一応見せられて、客席も思ったより埋まってたし、トレーナー冥利につきるといったところです。お越し頂いた方ありがとうございました。

私の事情で今後花園は活動休止に入ってしまうので、少なくとも今後しばらくは花園のコンサートはなさそうです。誰か他の指導者を見つけて続けてくれればな、とも思うんですがね。もっと優秀な人はいくらでもいると思いますが。ちょっと責任を感じてしまいます。

で、その翌日から放送大学のテスト期間に突入してたんですが、こちらは散々でした...まだ続きます。今週は勉強週間(のハズ)です。自分のバカさに辟易します。しかもあまりやる気が出ません。どよーん。

...自分のためにやっている事なんで、がんばります。
ええ。一応がんばりますと言う事によって、ふっきろうという魂胆です。
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

明日本番 & α-Music

2009.01.23 *Fri
年末にアナウンスしましたが、明日は私がトレーナーをやらせて頂いてた花園弦楽合奏団の本番です。千葉方面の方、無料なのでぜひお越しください!




うっかり流れでa-musicと書いてしまいましたが、a-music.jpはすでに解散しており、新たにα-music(アルファーミュージック。".jp"がつかない)として再スタートすることになりました。
a-musicとはコンセプト的に全然違います。一番違うのはやる気と対外活動です。a-music.jpはガンガンにやっていくという感じでしたが、α-musicはやる気がなくて対外活動をしないというゆる~い会です。あとa-music.jpの時には絶対にアマチュアじゃなきゃダメという制限がありましたが、そこも適当でいきます。ホームページもあまり作る気がありません。

そんなもんに名前をつける必要はないんじゃないかと言われるかもしれませんが、そんな事はありません。名前があった方が会場の予約とかがしやすいのです。あと人に説明しやすいのです。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

A-Music日程決定

2009.01.23 *Fri
年始から今週水曜日まで忙しくて死んでいましたが、終わったのでA-Musicの場所と日程を決めてきました。
なんと二回やることになっています。日ごろなまった腕を再起動しませんか?

4/11(土) 市川西洋館倶楽部 開演予定14:30
5/16(土)下高井戸 blue-t 開演予定18:00

それぞれだいぶ雰囲気は違いますがいい会場だと思います。今回は一般公開は考えていません。

市川の会場には一目ぼれしました。また背伸びをしてコンサートをやりたい衝動に駆られましたが、そんなことできっこないのでa-musicだけで我慢します。市川駅から徒歩で数分、自動車でも14号沿いなので来やすいと思います。

下高井戸の方は食事がすばらしくおいしいです。夕食パーティー的で音楽は余興という感じならいくらでも気軽に会を企画できそうです。床がコンクリートなので響きは悪くないし、ピアノもスタインウェイでカツゼツがいいです。西東京ですが駅から徒歩1分かかりません。ただバイオリン奏者にとっては天井が低いです(店員さんによれば、過去に弓が当たった人はいないそうですが)。

ちなみに私は今回は練習時間がないので、今できる曲のみ弾く予定です。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

3月A-Musicについて

2009.01.03 *Sat
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私は今年はどんな年になるのか全く予想がつきません。これだけ不況の嵐が吹き荒れる中、自分だけが安全なんてことはあり得ません。私は今の立場に全く不満はなく毎日嬉々として仕事をしておりますが、弊社などはいつもギリギリの綱渡りのようなものです。これまではお偉方が絶妙のバランス感覚で渡ってきてくださったのですが、いつ突然に、これまでにない突風が吹くかもしれません。次の身のふり方を常に考えておく必要があります(仕事柄いつもそうですが)
現状に満足している時には変化に尻込みしてしまいますが、それはそれでエキサイトするので本当は悪くないかもしれません。




さて、3月にやる予定と言っていたA-Musicですが、どうも場所が決まらずにおります。
私は演奏したあとその場で食事会にして盛りあがりたいので下北沢でいいと思っていたのですが、音響がちゃんとした方がいいという要望があり、特にラリールというところに興味がある方がいて、それじゃあ下見しないとなあということなのですが、そこは審査があるらしく、また電話してもつながらない事が多くて、なかなかまとまらずにいます。

なのでもうしばらくお待ちください。
他にどこかいい場所を知ってたら教えてください。
今のところ候補にあがっているのは以下の場所です。行ったことない場所も多いです。
誰か、いつでもとれて、小じんまりとした集まりに適した場所しりませんかね?

なんだか、今の自分のスタンスからすると、ホールよりも喫茶店で、お客は10人くらいで、というのが一番フィットしている気もしてきてますが。千葉の喫茶店くらいにしようかな。がんばれば誰かの自宅で、というわけにもいきそうですが。

1. 御成門アンダンテ:使用経験あり。駅から近いけど近くに何もなし。そして近いとはいえ
御成門なので、電車乗り継ぎは多くなるかも。

2. ソフィアザール:使用経験あり。駅から遠い。普通の家。

3. ミニヨン:下見経験あり。都心から若干遠い。
いかにも老舗喫茶店って感じでいい雰囲気だけど原則3時間しか使えない。追加料金5000円/h

4. 日暮里サニーホール コンサートサロン 使用経験あり。安い。ある意味思い出のホール。広さちょうどいい。近所で打ちあげできそう...と思って調べたらさすがにすごい人気でした。週末は一年先まで予約でいっぱい。

4. The Alley:未知数だけど立地がよい。集客しやすそう。下北沢大好き(個人的に)

5. アトリエムジカ。安い。

6.八重洲ホール。東京駅から近い。でも東京駅なので、近くには何もなし。予約状況不明。

7.ラリール:すっごくよさそうな上にすっごく安い。しかし審査があるらしい(多分無理)。
アクセスはいまひとつ。

8. カルラホール

9. ミューザ川崎市民交流室 : 電話済み。予約とれず

10. 目黒パーシモンホール

11.その他
ドルチェ楽器地下ホール。ちょっと高い。
わたなべ音楽堂 安い。アクセス悪い。
スペースDo 管楽器のDACの地下ホール 

12. すっごく高いけどすっごくよさげなところ(候補外)
Musicasa
表参道カワイ
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 音楽関連

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
