This Archive : 2008年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ダースベイダー、またはヨーダ

2008.11.20 *Thu
騙してすみません。うちの子です。

ダースベーダー
スポンサーサイト
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

エレベーター止めちゃった

2008.11.10 *Mon
昨日家族で外に出かけようと思ってエレベーターに乗りこんだところ、子供がはしゃいでいたので自分もその真似をしてはしゃいでみた。そしたらガクンと衝撃があって、エレベーターが止まってしまった。うちは14Fなんだけど、14Fと13Fのあいだ。はしゃいだと言っても別に飛びはねたわけではなく、ちょっと体でリズムをとっただけだ(と自分では思っている)。だから、自分が原因ではないことは十分に考えられた。非常ボタンを押してエレベータ会社に連絡し、到着まで「50分いや40分で行きます」と言われ、10分おきに「大丈夫ですか?お子さんの気分が悪くないですか?」と気遣う連絡をもらいつつ、また別経路で事態を知ったらしい警備会社からも「どなたかいらっしゃいますか?」と連絡が入ったり、なかなか外部からすごい気遣いであった。うちらはといえば、別段緊急の用事があったわけでもなし、三人で記念撮影したり、ポッキーを食ったりしてピクニック気分だったのだが。

うちのマンションは戸数が多い割にエレベーターが一つしかなく、困ったマダム達の声が聞こえたりしたのだが、場所的にちょうど階の中間だったので、ギリギリ他の住民が見えない場所。もし見える場所だったらかなりこっぱずかしいところであった。

そうしていたところ、救助隊が到着。エレベーターを動かすの動かさないのといろいろ苦労していたが、結局エレベーターが動くことはなく、無理矢理70-80cmくらいのすき間から救出してもらった。外に出ても、どこかおかげん悪くないですかとか、平謝りに謝られたりして、いや、多分俺が揺らしたのが原因だから!とこちらも多少謝りつつ、階段で降りて外出に。

夜9時頃になり、エレベーター会社の人が、手土産を持って謝りに来た。40分~50分程度もかかるとは不徳のいたすところで大変申し訳ないとのこと。お詫びのしるしに...ということだったが、原因を聞いてみたところ、やはり俺がはしゃいだのが原因で、安全装置が作動したんだとか。それで手土産をもらうわけにはいかないので、今度はこっちが平謝りに謝って、そのままお帰り頂いた。

というわけで、すみませんでした>救出に来てくれた人 & 他の住民の方々
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

アラブ諸国の情報統制―インターネット・コントロールの政治学

2008.11.04 *Tue
という本を読んでみた。中東では、ヨルダンとドバイ以外ではネット利用に制限がかかっているか、少なくともISPを制限することにより、いつでも通信制限できる体制になっているらしい。ネットを「物理層」と「コード層」に分けるという斬新さに面喰らいつつも(情報系では、そういう分け方はしない)、まあ今まで持っていなかった知見を与えてくれる本である。

しかし明日の会社内のプレゼンのネタにしようと思ってたけど、そういう意味では面白い話題には乏しかったかも。技術的には普通で、どの国もプロキシで制限しているだけらしい。

読みながら調べてみたところ、ヨルダン国王アブドゥッラー2世という人物はかなり興味深いということを知った。アラブの国の国王なのに、ずっとイギリスにいたせいでアラビア語が喋れなかったらしい。国民の信が厚いのに加え変装して街の中を徘徊したりしているらしい。暴れん坊将軍?
しかも奥さん超美人HPもある。由来のやんごとなさという点からいえばサルコジなんて目じゃあありません。



しかし一日読書で終わってしまった。明日しゃべる事ないな。困ったな。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 勉強

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。