This Archive : 2008年09月


--.--.-- *--

太陽黒点減る

2008.09.30 *Tue
昨日ニュースで見たら太陽の活動が弱まっているらしい。太陽活動と地球の平均気温がシンクロしているので、人間のせいで温暖化してたというのは間違いだという説を強く支持していた私としては、これで環境問題はふっとぶな…と思っていたら、やっぱりそう言っている人がいた。むしろ寒冷化の方を心配していた。全く同感だ。寒い方がよっぽど困る。これで日本が払った年間一兆円はじめ、各国が費した温暖化対策費用は無駄だった事がわかると期待する。

結局環境ホルモンも、ダイオキシンもデマだったという説が有力だ。最近全然騒がれないよね。温暖化もブームみたいなもので、それでもうかる人が騒ぎはじめたのに乗せられているだけだという説を直感的に支持する。エネルギーを節約するのはいい事だし、リサイクル都市江戸を生んだ日本人としては絶対にそうすべきだが。

リサイクルは国や町単位ではなく、個人や家族単位でやるべきだと言っている人がいる。誰だか忘れてしまったが重要なので思い出したら書きます。スィナンの記事をJAL機内誌に書いた、日本語の上手な人。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

超リアル ソン・ヘギョ

2008.09.29 *Mon
ソン・ヘギョって誰という話もあるが、もう愛だね、こりゃ。

http://www.cgarena.com/freestuff/tutorials/max/songhyekyo/index.html

ZBrush使った事ある人いる?
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

Art Papers in Siggraph 2009

2008.09.28 *Sun
来年のSiggraphにはArt Papersというセッションがあるそうだ。(ちなみにこのページ下に写ってるのってtodo君?)

他にもGame PapersやBioLogicなんていうセッションもあるけど、Art Papersの面白いところはLeonardoというJournal(現在リンクつながらず)に載るということだ。この論文誌、不可能物体のサーベイをしているときに参照したことがある。実物は見たことがないんだけど、見たやつはまあ普通に論文だったような気がする(不可能物体だけど)。

ということは、アーチストも文章を書くと論文誌論文が得られるということか。というか、アーチストか研究者かという区別はあまりないような。少なくとも見た目には。なので研究者の論文リストにもJournalとして載せられると思われる。Leonardoの査読者はアーチストなんだろうか。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

今さら容疑者Xの献身を読む

2008.09.27 *Sat
話題作+ドラマ化されているので知っている人も多いかと思うけど、義兄の薦めで東野圭吾の「容疑者Xの献身」を今さらながら読んでみたら泣いてしまった。素晴らしい作品ですな。真犯人は一応最初からわかっているという組み立てになっているが、事件の具体的なことについては最後の最後まで全然わからないというもの。そして最後は「愛ゆえに...」という話。というと北斗の拳みたいだが。



義兄が次におすすめする小説は志茂田景樹は「黄色い牙」だそうな。よーし。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

今日のPoser遊び

2008.09.25 *Thu
髪型と服装を買ってしまった...

gakuya.jpg

なぜか裸足で歩き回る人

Maya-Barbar.jpg

目つき悪い
屋外用のイメージベーストライティングを使えばよかったな。

Forest1.jpg
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

Wiss以上にアットホームな学会

2008.09.17 *Wed
Wissといえば、日本で最もアットホームな学会だと思っていた。しかしもっとアットホームなグループがあった。

昔聞いた働かない働きアリという話を思い出してWebを漁った結果、元論文とおぼわしきpdfを見つけた。

日本動物行動学会 News Letter

これが大変アットホームな雰囲気で、記事のタイトルを見ると

「育てる者」と「育てられる者」のビミョーな関係
Professor Itô は,なぜかくも有名なのか

って感じ。該当論文は22ページくらいからだが、タイトルは

お利口ばっかりでも,たわけばっかりでもダメよね!

ときた。内容を見ても

「フェロモン濃度に対しある程度ミスをする,ややバカな個体よりも,まったく追跡できない大バカな個体の方が,効率改善により貢献していた。」

というノリである。いやあアットホームだ。たまらん。動物行動学の研究者になればよかったかな(笑
いや、これはレターだからか?(私はレターを見たことがないのだった

ちなみに、働かないアリを取り除いても、元の働いていたアリの一部は働かなくなるような話はウソだそうです。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

顔が割れる!

2008.09.11 *Thu
怖いぃぃぃ~

ware1.jpg

ware2.jpg

結局あまり変形できないということなのか。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

やっぱり木目っ子

2008.09.08 *Mon
今日のPoser遊び:

kowa1.jpg

やっぱり木目が入っちゃう。Victoria4のLanaというモデルなんだけど。

しかしあれですね、単にポーズを変えてレンダリングして、Photoshopで適当に加工するだけでかなり遊べますね。細かい事言わなければ。

kowa2.jpg

ちょっと怖くしてみた。

kowa4.jpg

表情も変えられるし。ちなみにプレビュー画面はもっと怖い:

kowa3.jpg

なんで目玉が瞳孔しか入ってないのーっ!

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

細かいところが気になるGoogle Chrome

2008.09.08 *Mon
1. Googleツールバーのブックマークがない
2. Gmailで検索する→検索されたメールを選択して読む→バックボタンで戻る→戻りすぎ(検索一覧に戻らない)

ブックマークがないの、特にすごく困るんですけど…消す必要あんのか?
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

Google chromeを早速試してみる

2008.09.03 *Wed
GoogleのWebブラウザ、すっごく気になったので早速インストールしてみた。これいいっすね。
とても軽い気がする。別段すごくコンセプチュアルな新機能があるというわけではないけど、Webで見聞きした限りでは実装がすごいみたい。さすが世界中のハッカーをかかえこんでいるだけのことはある。

気に入ったのは、上部のツールバーやタブが非常にコンパクトになっているところ。画面を最大化すると特にいい。IEにせよFirefoxにせよ、上にごちゃごちゃといろいろついてたので、いかにもブラウザが自己主張しているようだったが、コンテンツに集中できると思う。

機能的に気に入ったのは「タククマネージャ」機能。タブごとにどれくらいPCのリソースを使っているかを一覧でき、ハングしているやつは強制終了できる。
ただしマウスジェスチャーは入ってない。

...しっかし、Googleは本当に外部に情報を漏らさないね。びっくりした。
Web世界帝国実現に向けた非常に大きな一歩だ。まぢでMicrosoftに引導を渡そうとしているとも言えるかと。つまり、全てのアプリをブラウザの中で動かすようにさせようということ、だと漫画から伝わってくる。

しかもこの戦略ぶりがイヤンな感じ。抜粋すると「Googleは、Google Chromeの発表日を、米国の大きな休日であるLabor Dayの9月1日に選んだ。この日はほとんどの会社が休日であるため、ニュースの数が大幅に少なくなる。Googleはそれに合わせて主要なブログに対して事前に情報を提供していた。こうした理由のため、Google Chromeは瞬く間に多くのブログに取り上げられることとなり、大きなセンセーションを巻き起こしている。」


COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

P2P on New Flash

2008.09.03 *Wed
新FlashはP2Pができるらしい。これはヤバいぞ。面白すぎる。

ほぼプライマリソース

ソース2 ソース3 

でも制限が多そう。
今の予定では大きなファイルが扱えない上に、ユーザーが手作業でそのファイルを指定しないといけないんだそうな。大きなファイルをP2Pしたかったら、今のところAIRで普通に通信する方がよいかもな気もしないでもない。
しかも「The P2P stuff will require an Adobe server」だそうな。サーバからキーをもらわないといけないらしい。それって何?いくらするの?
COMMENT : 0
TRACKBACK : 3
CATEGRY : 勉強

逆解凍ソフト

2008.09.02 *Tue
って欲しくないですか?圧縮するソフトという意味じゃなくて、アーカイブの中にあるファイルを、今のフォルダから消去するようなものです。内容が同じだったら消すというのだとなおよいかと。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

今日のPoser(遊び呆け

2008.09.02 *Tue
まだPoserいじくってます。私が買ったのはVictria 4というモデルデータなんだけど、その前の代のVictria 3(略してV3)というデータが無料だったのでゲットしてきた。

しかし...

V3.jpg

こ、これはちょっと。
しかし、これは素のデータであって、これもテクスチャとか適用すればかなりよくなるみたい

かくいうVictria 4も素のモデルだとそれほどでもないけど、有料テクスチャ(とモーフターゲットとかいうの)を適用するとだいぶ変わるもんなあ。レンダリング時間はかなり長くなるけど。

V4default.jpg V4Textured.jpg


とりあえず髪型がもっとほしいっす。ああっ、あとVue6がほしい。ほしくてたまらなすぎる。たまらなすぎるぅ...
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

朝8時投了(投稿完了

2008.09.01 *Mon
結局徹夜になってしまった。
まー現時点ではしょぼいということがわかりました(いつも言ってるけど爆
改善方法が思いついたから少なくともトライしてよかったと思っております。

世の中はもう9月になっておりますな。早いなあ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
