This Archive : 2008年08月


--.--.-- *--

今日の俺

2008.08.31 *Sun
今日締め切りの論文を、今(午後4:42)から書きはじめるという暴挙。
間に合わない覚悟は決めてある(爆
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

簡単すぎるッ!

2008.08.29 *Fri
研究で使うということにしたので引き続きPoser中(爆
Google Sketchupの建物とPoserフィギュアを合成してみた(合成にはフォトショを使った)。
今回はプリセットのイメージベーストライティングも使用。

Scene1.jpg

全然モデリング能力がなくてもこんなにすぐCGシーンが作れる時代になったんですね(CG研究者とは思えない発言(苦笑
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

Poserで仕事進まずagain

2008.08.29 *Fri
なんだか木目な人になっちゃった。何も変えてないと思うんだが...結構思いのままに動かすのは難しいのだろうか。

Wooden.jpg
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 趣味の創作

最新Poserやばい

2008.08.27 *Wed
いや~、最近忙しい。もう超いそがしくてしょうがないのだが、頼んでおいたPoser7が届いてしまった。こんなことではいかんと思いつつ、すぐ開封して遊んでしまった上、データまでネット購入。

そしたら...

Poser2.jpg

Poser.jpg

レンダリングが超ヤバいことになってるんですけどッ!今にもしゃべりだしそうなんですけどッ!
遊びたい気がムラムラわきあがってきてしまった。危険だ...

ちなみに、髪の毛が若干しょぼいのは、単に髪のデータを買っていなくてプリセットのやつだから。こんなわけでどんどん金がもってかれる構図になっているわけだ。わかっていてもやっぱりほしス...
しかもガイドブックを読むと、手持ち画像でイメージベーストライティングまでできるらしい。

そして次はVue6がほしい...これさえあれば何でも作れてしまう...(そんなわけはない)
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

折り紙理論のちょっとした要約

2008.08.25 *Mon
折り紙エキスパートのRobert Lang先生(NPARのキーノートでしゃべった方)の資料の一部をプレゼンにまとめましたのでよろしかったらご覧ください。

http://imposs.ible.jp/resources/ppt/080826-cgseminar.ppt

最後の方は疲れて単なるコピペです。すみません。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

薮内佐斗司

2008.08.24 *Sun
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

Siggraph asia 2008

2008.08.19 *Tue
Siggraph Asia 2008のArt GalleryのAccept通知はもう送られているらしい。Papersはどうだ、どうなんだ。Accepted papers listはまだなのか。気になる。気になってしょうがない。俺の今の研究にかぶってないか大丈夫か。Siggraphアメリカではもろかぶりが一件あったので、トラウマになっている。なんでSiggraphのサイトにはRSSがないんだあっ!
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

冗談で疎まれる

2008.08.18 *Mon
冗談を言うとふざけるなという目で見られたり無視されたりする場ってあるよね。嘘と冗談で外壁を固めたような俺はなかなかそういう場になじめない。中身は私なりにちゃんとまじめにやっているつもりですが。
やっぱりゼリープリンターとかモギキタスで売り出してしまった(謎)のがまずかったのだろうか。この言い方がすでにふざけているように見えるらしい。つ...つらい。翼をもがれた天使ですよ←きれいにきめてみた

学生気分が抜けてないとも言えるが、今や後輩の学生と話してても義理で私のノリに合わせてくれているようなフシがある。気づくとみんな黙っているのだ。いかんいかん。これではKYなおっさんになってしまう。ということで、今後は誰が相手であろうと、あんまりとばさない寡黙な人にならにゃあと決意する35歳であった。

そんな事より、どこかのアマオケでモーツァルトの41番かフィガロの序曲をやるところはないですか。できれば小編成で。バーンスタインの愉快なCDにはまってます。あるいは春の祭典に挑戦する人達はいませんか。一発オケでもいいです。一発オケを企画してあげようという立候補も大歓迎です。俺が言っても誰も集まらないと思うので、立候補してくださる方に便乗して精一杯ご支援しますよ。ええ。
COMMENT : 6
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

ソファーいまだに決められず

2008.08.08 *Fri
椅子ネタではみなさんご協力ありがとうございます。しかしながら優柔不断的な私は今もって決められずにおります。とりあえずバースツールはキャンセルできそうだったので、二脚頼んだうち一脚をキャンセルしました。なぜ一個のこしたかというと、やっぱ居心地の悪いキッチンカウンターで速やかに朝食をとって出かけるという夢が捨てきれなかったからなのであります。

問題はソファーで、いかんせん部屋が狭すぎます。とりあえず例のリクライニングソファーは、同じものを店頭で座ってみて気持ちいいことは実正済みなのですが(>おひさしぶりですありささん)、居間の寸法をはかったところ、ソファー以外何も入らなくなることが判明し諦めました。今は子供一人ですが、今後大増産計画がある(謎)ことも考慮すると居間のフリースペースを広くとっておくことは大事なのであります。でもそれにしてもどこにおくのやら、テレビもちゃんと見える場所に置きたいけど、テレビはコーナーに置くと、一番いい場所って対角線上のコーナーになりますよね。それは遠すぎるのです。でもまんなかだと子供スペースがなくなるというわけです。
rkmtさんおすすめのブランド(?)は値段がどこにも書いてない!わかることといえば、ショールームが青山だということです。青山です。青山。いいですよ、インターフェースやってますけどうち貧乏ですから(泣
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

Boob Teddy

2008.08.06 *Wed
今作っているソフトで、意図的に作ったわけではないのに、なんとなくエロい形ができました。

BoobTeddy.jpg
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

椅子その2: バースツール

2008.08.05 *Tue
最近椅子づいている(?)私は、部屋のスペースをケチるためにキッチンカウンターで朝飯も食おうと画策し、バースツールという椅子を買ってみた。そういうのはあまりおすすめできないそうだが。

前回は仕事用の椅子を選んでいるという話だったが、もう一つ買おうとしているのがソファー。
しかし部屋のレイアウトのイメージがわかず、なかなか決められないのであった...

これを買うかで迷っている。誰か背中を押してください。
COMMENT : 5
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

ハーマンミラー椅子

2008.08.04 *Mon
家で仕事をする時にどうも肩が凝って仕方なく、一方会社の椅子はとても座り心地がよくて気に入っているのでこれをうちでも導入しようと思って価格を調べてみたらなんと定価16万で、アマゾンでも14万円ッ

そんな高いものに座ってたのか...いい奴だとは聞いてたけど、こんなにするとは。ワンランク下の9.5万円のやつの方が気にいっている人もいるらしい

あーどうしようかなー。椅子大事だもんなー。




ところで私のブログは、リンクの位置がわかりづらかった気がするので色を変更してみた。どうでしょう。
...と、思ったら、プレビューでは変わってた(まだたどっていないリンクがオレンジ色になる)のに、普通に見ると変わっていないような。あれれ?
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

楽天無意味なレビュー

2008.08.04 *Mon
楽天で買い物をしようと思い、購入者レビューを見てみたら、これはひどい
みんな届く前にレビューをしている。なぜならレビューをすると5%割引になったりするからだと思われる。

しかし商品をネットで見て、気に入って買った人が届く前にレビューを書いたら、いい評価になるに決まっている。バカバカしい。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

利息85%

2008.08.02 *Sat
秘密だが、うちの家計はマンション購入のため逼迫している。いやそうでもない。
…うちの困り度はさておき、借金があるのは確かだ。で、ローンを払い終わるのはこのままいくとだいたい70歳だ。今の両親の歳だ。これはつらい。

ということで、夏ボーナスの一部を使って前倒し払いしてみた。そしたら期間がちょっと減った。で、投入した金額と短縮された分の払いの比率を計算してみたところ、1.84いくつになり、85%近くの利息がついた計算になった。ゼロ金利ではなくなったとはいえ、これだけ利率が悪い時代に、35年ローンとはいえ利息85%はおいしい。おいしすぎる。いや、計算間違ったかな?だって、トータルの利息が40%かそこらなのに、前倒し払いするときだけそんなに高いって変だよな。うーん。

ま、いいや(笑)。
そんなことより大事なのは手抜き工事かどうかということだ。先日姉歯マンション購入者のその後の破綻人生をテレビでみてショックを受けた。マンションは住めなくなり、建て替え費用も払えず、妻子とも離婚し、今は鬱病と戦う毎日で、ローンも払いっぱなしだそうな…(2/3は払ってもらえたそうだけど)。
それだけはご勘弁だ。頼む。うちにはちゃんと柱を入れてくれたよな?な?
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
