This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--

やっと投稿完了

2008.04.29 *Tue
ぷはぁやっとFinal version投稿完了。といってもビデオはまだ直さにゃいかんです。
今日はついに秘蔵のユンケルスター服用。なんか手が熱くなった以外はあんまり効かなかった気がする。4000円もするのに。

それにしても最近仕事多すぎ。みんな好きな仕事だからまあいいんだけど、私の処理能力を超えてきたぞ…
そしていくら好きな仕事でも休憩は必要。今日はもう、飲んで寝てしまおう。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

ヤフオクでベッドを売る

2008.04.28 *Mon
またしても時代遅れな話で申し訳ない。

どうしても手放したいベッドがあったのではじめてヤフオクに出してみたら速攻入札されて
びびりました。「あげます」と銘打ってしまったので最初の入札者にあげることにした。
うちからさほど遠くないらしく、取りにきてくれることに。その間ほんの4時間。うーん
すばらしい。値段つければよかったかなと後悔しつつ…(笑
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

YUI使用でトラブル

2008.04.27 *Sun
前にも書いた通り、現在JavaScriptプログラミングをやっている。で、一番使われているprototype.jsよりはるかに高機能と言われるThe Yahoo! User Interface Libraryを使うことにしてみた。

で、確かに高機能でいけていて、今はこんなふうに複数のウィンドウが重なるようなのをやりたいのだが、うまくいかないのは元々ないdivをあとでどこかしらのinnerHTMLに挿入して作ったやつをウィンドウにしようとすると、ウィンドウ自体は出るのだが、二つ以上ウィンドウを作ると、最後に作った奴以外はドラッグすることも消すこともできなくなってしまう。

かれこれ3日間これで苦しんでいるのだが、まあ現在ライブラリ自体は激しく更新中みたいなので、そのうち動くようになるんだろうと思うことにした。

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 実装

Office2000とPhotoshop4.0

2008.04.25 *Fri
緊急にOfficeとPhotoshopが必要になったので、手持ちの古いバージョンをインストールしてみた。
そしたらインストール速いのなんの。アクティベーションも必要ないし。それでいて必要な機能はすでに全部揃っている。Photoshopだけは無限Undoが使えないという欠点はあるけど。キホンこれで十分じゃん!無駄なもん使ってた~!

ところでどなたか、風船のように膨らませられる萌え萌えのフィギュアを知りませんか。やっぱり自分で作るしかないですかね。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

まいったねJavascriptとかphpとか

2008.04.25 *Fri
最近ちょっとAjaxみたいなプログラムをやっている。くだらない事ではまったので覚え書き。
知っている人にはちゃんちゃらおかしいと思うけど。

phpでheader()を使う場合には、それ以前に一切文字を出力してはならない。一文字も。
それゆえに、<?phpと書く前に改行すら入れたらいけない。
いきなり<?phpとやっても動かない場合。それは、日本語コードがutf-8とかだからだ。
utf-8nじゃないと、変な文字が出てしまう。それをBOMBという(嘘。BOMが正しい
一言でユニコードと言っても、全然unifyされてないことに驚愕。

phpでxmlを出力してやろうじゃないかと思った。で、headerでMIME-typeを application/xml
とする。しかしおかしい。これまた、xmlってクールで現代的でフレキシブルな汎用フォーマット
だと思ってたら、部分的にとはいえ改行ベースで動いたり動かなくなったりすることに再び驚愕。

そしてようやくxml出力したものを、JavaScriptで処理しようと思ったらこれがまた問題。
機種依存の壁により、ネットで出回っているサンプルを動かしても動かなかったりして
大変である(prototype.js使ってても)。散々ぐぐりまくって、ようやく使えそうな記事
見つけて解決。もうへとへとです。

Javascriptで、インスタンス→文字列という連想配列を作ろうとしたが失敗。C++のように
templateで何でも配列の添字にできるわけではないのね。うーん微妙。


俺がプログラムセンスがないんじゃなく、システムデザインの問題で、いわば人災なんじゃ
ないかと思う問題が多かったなあ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

トータルでプラス

2008.04.22 *Tue
研究で負けた涙だけで一升ビンいけるくらいの気持ちでしたが、妻にまだアイデアがあるでしょと言われて元気でてきました。結婚しててよかった。そしてさらに、息子が声を枯らし、悔し泣きしながら一生懸命寝返りを打とうとしている姿にも心を打たれました。0歳の息子があんなにがんばっているのに、ぼーっとしていて研究が後手にまわった自分には悔しがる資格すらありません。気をとりなおしてがんばります。確かにまだネタはあります。Siggraphのプログラム発表が怖いですが、それさえパスしたら今度は遅れないようにします。絶対に。

と思っていたら、私の不可能物体が某有名処で使ってもらえるらしいです!(まだ詳細は言えませんが)
これって実はSiggraph通るより嬉しい事ですよ! だって誰にでも一言で説明できますから!

ということで今日は結果的にはいい日でした。お気遣いいただきありがとうございました>りっちゃん
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

負けた…

2008.04.21 *Mon
たった今やっていることが、今年のSiggraphで出ちゃいました

今朝とある学会のAccept通知を受け取った喜びが完全にかき消されました。
滝泣 ;_;

研究ってやっぱいいタイミングでぱっとやらないとだめだよね。わかってはいるんだけど…涙が止まりません。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

スケッチベースフラクタル

2008.04.17 *Thu
スケッチベースで誰でも簡単にフラクタルが描けるプログラムを作ってみた。
操作は形を描くだけ。

Frac1.jpg

Frac2.jpg


ものを作ったり回したりするとぷにぷにします。




ところで、先日XPを新規インストールしたノートだが、しばらくぶりにSKKを入れてみた。
やっぱSKKは超快適ですね。MS-IMEとは別次元の使いやすさだ。新しい名詞の登録も
簡単だし。しかも最近はいろんな辞書が配布されてて、中には郵便番号から住所が変換
されたり、英単語を訳してくれたりと親切この上ない。

初めて知ったのは学生時代だけど。なんでこれが普及しないんだろう。やっぱりインストールが面倒
だからだろうか。あと慣れるまで敷居が高いからだろうか。ちょっとしたタイミングとか、出て来方の
問題であって、使い心地から言ったらMSIMEのはるか上を行っていると思うのだが。だいたいあんなに
覚えづらくて使いづらいキーボードの配置をみんなおぼえて使っているじゃないか。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

今度は三次元で悩み

2008.04.15 *Tue
アナウンス:
ColladaのC/C++のパーザを知っている/持っている方は教えてください!
Blenderからobj exportでいけました。BlenderのUIってすごくへんですね!



以下だらだら世間話。

Vistaを消してXPになり、生まれ変わったVAIO君はとても快適。Cudaも実行可能に(遅いけど)。
さらに、色気(謎)を起こして、というか趣味でubuntu linuxもインストールしてデュアルブートに
してみた。こちらはnVidiaのXサーバの動作が怪しいが、反応はすこぶる快適。がんばればCudaも
走れるらしい。

さて、次は仕事関係で建物のデータが欲しくなり、いろいろネットをあさるもフリーの有名なサイトが
ちょうど落ちてたりして、それならGoogle Earthのデータベースからインポートするのが将来性が
あると思ってやってみてるがはまる。とりあえず、Sketchupから出てくる.kmzというファイルが、
.kmlというファイルを圧縮したものだということが判明。で、.zipという拡張子にして展開すると、
確かに.kmlファイルができる。SketchUpから出すときに、Google Earth 4(*.kmz)という
フォーマットで出しておくと、解凍したときに.kmlだけでなくCollada形式というフォーマットで出て
くるということも判明。私は基本的に.objか.lwo(Lightwave形式)しか使わないので、このコンバータを
探すところではまってしまった。

コンバートするには、私には少なくとも二種類の方法がある。Blenderを使う方法と、Lightwave
を使う方法だが、Blenderでは読めるファイルもあったがlwoで書き出すと壊れたファイルができ
あがる。Lightwaveではそもそも読み込めなかった(空のモデルができる)。

そこでColladaのフォーマットをみてみたところ、単なるxmlファイルだということが判明。それなら
作った方が早いかもしれないと思ったが、ここまでであまりに時間を使ってしまったので、今日は
これまでにすることにしました。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

さよならVistaとDirectX10

2008.04.12 *Sat
最近頻繁にブルースクリーンが出るし、MicrosoftもVistaユーザーを見捨てるつもりらしいし、相変わらずCudaも動かないし、あんまり酷いので俺のVaioにXpインストールいきます。
今からスタート。どきどき。ノートPCでうまくいくかな…(やっている人は結構いるみたい

一抹の不安は、Illustratorのライセンスがちゃんと新XPでも使えるかだ。MACアドレスだけに依存しているなら大丈夫かも?とりあえずアンインストールはしてみた。Photoshopだとアンインストールするとライセンス情報もリセットしてくれている風情はある。

Flashだったらライセンスを明示的に取り外したりできるから便利なんだけどなあ。
あとOfficeをオプションでプリインストールしてもらった、ってのがある。ディスクあったっけなあ。あるはずだけど。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

ハーディング+ヨーヨーマ+ソニーフィル

2008.04.10 *Thu
すごいですなあ。いやはやなんとも。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 遊び

最近やってること その5

2008.04.10 *Thu
フラクタルの要領で、物体を山ほど空間中にぶちまけるプログラム。
物理シミュレーションの初期状態作成に最適!?

いや、これで山ほど不可能物体を作ろうと思ったんだけど(笑

ManyObjects
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

最近やってること その4

2008.04.10 *Thu
あとはミニプログラムレベル。

写真を入力すると、ある方向から見たときだけある絵に見える三次元の点集合を出力するプログラム。

方向点集合
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

最近やってること その3

2008.04.10 *Thu
日経BPのデジタルデザインコンペにて佳作を頂きました。(詳細
自分としては締め切りぎりぎりすぎて不本意なできでしたが、デザイン系で賞を頂いたのは初めてだったので感激しました。今度は自分でも納得な作品を出したいものです。今ならいいネタあるんだけどなあ。次回は一年先ですよね…
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

最近やってること その2

2008.04.10 *Thu
子供向けに先週末、紙工作での不可能立体ワークショップを開催しました。
かなりいい経験になりました。オンラインの記事にもしていただけました。

クロマキーを使って、不可能立体の世界に自分が入り込むこともできます。
撮影条件をしっかりやれば、背景差分でも相当に綺麗な合成ができることがわかりました。
ちなみにプログラムはFlashで動いています。(バイト君に作ってもらいました。
その後自分のプログラムでもFlashでWebcamを使用していますが、あまりの簡単さに脱帽です。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

最近やってること その1

2008.04.10 *Thu
NPARに通りました。
http://imp.ossible.jp/というサイトも製作中です。

不可能機関車
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : CG研究

まじですかMicrosoft

2008.04.08 *Tue
見捨てられました。

手元にある冗談抜きに美しいVaio SZ(プレミアムカーボン)にXPをインストールしたい…。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

[下ネタ] おっぱいシミュレーションFlash

2008.04.08 *Tue
感動しました。
後ろに妻がいるのでこの辺で。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
