This Archive : 2007年06月


--.--.-- *--

ついに研究時間できる

2007.06.30 *Sat
嵐のような6月のイベントが、全て終わりました。
あとは7/1の披露宴を残すのみです。それも準備はおおかた終わっているので、やっと昨日今日は研究らしき事ができました。ついでに、Reviewのお誘いが来ていたのを断ってしまいました。まぁ流れです。ごめんなさい > 某学会

研究しなきゃいけない事がすごくたまってます。うじうじ考えているとやる事があまりに多過ぎて、早くも絶望的な気持ちになったり、逆に眠くなったりするので、あまり深く考えずに、とにかくできそうなとこから作っていくことにしました。

CGやめれとかいろんな人から言われますが、今あるネタといえばほとんどCGネタなので、その中で一番有望そうな(言い換えれば、一番手つかずで事情がわかっていない)ネタをやることにしてみました。一応サーベイは3ヶ月前くらいにかるーくやりましたが、もっとちゃんと調べれば、類似研究も出てくるのでしょうが、そういうのは見つければ見つけるほどブルーな気持ちになり、及び腰になったりもするので、とりあえずは再スタートダッシュをかける上でもあえて調べずに、結果を見て面白がることにしました。まぁ論文が落ちてはテンションが下がり、極限まで下がったとも言える今の私は、たまにはそういう無邪気な喜びを思い出すことも大事でしょう。2週間からひと月くらい遊んだら、その時点でちゃんと調べりゃいいじゃないですか。ダメですか。

ボスのCGやめれ攻撃(というか、優しい提案という感じでしたが)は、今までの積み重ねを捨てる勇気も必要だ、というお言葉も同時に頂き、とりあえず途中までやった事を投げ出したくない、という、ある意味負のモチベーションで泣きながらがんばっていた私には響きました。それを言われて、考えること30分で、今年のSiggraphには行かないことにしたのでした。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

白夜行読みおわる@大阪

2007.06.24 *Sun
学会で大阪に来ています。国内のCG系では一番大きいと思われる集まりなので、いろんな人に会えて嬉しいです。近々ミーティングしましょう、と言ってた方が来ていたので、学会の懇親会には出ないで、最寄り駅でお好み焼きをつつきながらミーティングしました。楽しいっす。

ところで義兄から借りてた本ですが「白夜行」読みおわりました。怖すぎて、電気を消して眠れなくなりました(笑
普段はフィクションなど読まないし、ましてやこの本は3cmくらいの厚さがあって、前半は読むのが苦痛でしたが、話がすすむにつれて面白くなってきて、最後はハマリ状態になっていました。傑作だと思います。
怖いけど哀しいですなあ。なさそうでありそうな話。いやでもここまで精巧な事件はないだろう。

あ、でも、ローマ人の物語のハンニバル戦記の頃ほどのハマリではなかったかな。やっぱ事実は小説より奇なり。といいつつ、それはもはや好みの問題でしょう。え?比較にならない?


COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

Siggraph行かん

2007.06.21 *Thu
雑談の方がレスつけてもらえますね。
やっぱ雑談専用のも作った方がいいか…(ここは研究関連のつもりだった)

今年はSiggraph行かないことにしました。俺にとって50万円分の価値はないです(交通費と宿泊費と学会費をたすとそれくらいになる)。
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

近況

2007.06.19 *Tue
この6月は本当に、気が遠くなるような大変さと言っても許されると思う。自分の微々たる事務処理能力の限界を確実に越えている…忘れたり、気が回らなかったりしてご迷惑をおかけした方申し訳ございません。でもあと二週間は続きます。それまでは研究も完全ストップ。

あまり泣き言言ったらいけないですね。がんばります。

救われる気持ちになるのは、自分の結婚が既成事実になったこと、それに、オープンハウスでの発表が多少取りあげてもらえているということだろうか。
COMMENT : 7
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
