This Archive : 2007年05月


--.--.-- *--

ポスターの勝ちパターン

2007.05.22 *Tue
大きな声でしゃべる。あと、相手を笑いながらばっさり否定する。
#ただし後者は相手が賢い場合限定。相手の賢さが足りないと逆ギレされる

という作戦が功を奏した気がする。こんなの人間関係だから、話している内容なんてほとんど関係ないよ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

近況

2007.05.20 *Sun
最近雑用ですごく忙しいのである。6月~7月頭までに、5個イベントがある。今日はいろいろ研究が進んでいない言い訳を言いたい。

一つには会社のオープンハウス。自分は某下働きなので責任重大だ。ただ発表するだけでもいろいろやりたい&やらにゃいかん事があるのに。ちなみに発表も二つのプロジェクトにかかわり中。うーん、できるか不安。

もう一つには学会仕事。今二つの学会の運営にかかわっていて、片方は国際シンポジウムのローカル仕事。これがなかなか大変。うまく仕事が分担されていれば納得もいくのだが、どうも私だけに仕事が一極集中している気がする。というより自分がほとんどやっている気がする。それでいて、仕事を進める上で他の委員の人にメールをしても全然帰ってこない。しばらくして、向こうからメールが来たと思ったら、とっくの昔に自分がやった事に関する内容だったりする。それでモチベーションがとても低下する中、やっぱり自分の責任もあるのでいろいろ進めないといけない。すごいストレス。

もう一つの学会仕事は、副委員長なんてすごい役になっているけども、委員長がすごく優秀な方なので、私がダメでも仕事がどんどん回っている、言ってみればただ迷惑をかけるだけの役割。なんかこちらにはとっても申し訳ない気持でいっぱいだ。来年はがんばりますよぉ

あとは、自分のプライベートな話。レスもほとんどつかないこのブログがどのくらいパブリックなのかわからないが、とりあえず結婚することになりました。ということで、6月に九州で挙式&披露宴、7月頭に東京で披露宴という次第になり、この準備がまた大わらわ。昨日九州で打ちあわせをしたと思ったら、明日は東京でうちあわせだ。二回結婚する気分。それに6月中に引っこしもする。もうね、混乱するし、やる事多くてパニックですよ。

でもまあ私は元々忙しいの嫌いじゃないので、なんとかやっているつもり。締切り前ともなればそんな呑気な事も言ってられないけど。まー7月中旬ともなれば、きっと研究に没頭できるに違いない。

先日某所で某ベテラン先生に、「研究で身を立ててしばらくすると、そういう風に雑用が大量に降ってくる。その雑用をこなすと、それだけでも一応満足感がある。だからといってそればかりやっていると、そのうちパタリと仕事が来なくなる。だから今大変でも、研究も疎かにせず、二足のわらじでがんばらなきゃダメだ。今が人生の正念場だ」とアドバイスを頂いた。重みあるなあ。肝に命じておかにゃ。

ちなみに、もっと達観した(?)方だと「~パタリと仕事が来なくなる。そしたら研究に没頭できるから、今特にがんばらなくても大丈夫だよ」となる。これはすごい。俺にはそう考えるのは無理。その仕事が来なくなった時に、気分的&経済的に持ちこたえられない気がする。


さて、WebOSだが、自分ならこう実装するかなぁというのを趣味レベルでちょっとだけはじめてみた。見ため超地味なんですけど。作るのは楽しいが、公開できるくらいまで作りこむモチベーションが保てるかどうか。勿論こういうのは、そこまでいってやっとスタートラインで、それからが本番なのだが。

しかし久しぶりに新しい言語で、ってのは楽しいもんだ。phpもJavascriptもちょっと触ったことはあるけど、ちゃんと使うのははじめて。思ったよりちゃんと動く。ネットのプログラミングって正常に動かすのがもっと難しいもんだと思ってたが、そうでもない。これも誰かの地味な努力のお陰に違いない。ありがたや。
COMMENT : 8
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

プリンターに感動する

2007.05.15 *Tue
最近必要にかられてプリンターを買ってみた。そしたらすごいことになってた。9600dpi。両面印刷。スキャナーがついてるのはもうデフォルトに近く、また、カラーの液晶ディスプレイがついてて、ジョグダイヤルで簡単に諸設定ができる。紙が出てくる所の蓋が、もし閉まってたら自動的に開く。Bluetoothでつながれる。パソコンなしでデジカメから直接印刷できる。出てくるのがメチャ速い。これで2万円。

一番感動したのは、携帯から画像を赤外線で送ると、プリンタに手を触れることなくいきなり写真が印刷されるというもの。そんな事になってたんですか。全然知りませんでしたよ。

俺って時代に遅れているのか、と不安にもなったのだった。
あとはここに電話機能も付けて、Faxも可能にしたら完璧ですね。←友達に言わせたら、紙でFax、という時点で時代遅れらしい -.-;


ところで、gmailやってたら、別れさせ屋の広告が出てたので、自分は全然必要ないけど、本当にそういうのあるのかと思ってたどってみた。そしたら物凄く高いんですけど!パートナーを見付けるより、別れる方が難しいとは言うけど、こんなに金払ってまで別れたいもんなのかっ!?なんかそれはそれで悲しい話だな。


最近雑用が多くて多くて、全然自分の仕事ができてまへん。このページも更新滞ってます。すみません。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

泡コンピュータ

2007.05.07 *Mon
今月号のNewtonに、泡を使って計算できるコンピュータが開発されたという記事があった。Scienceに載ったそうだ。基本的に、論理演算さえできれば今までにない仕組みのコンピュータを作ることなんて簡単なので、例えばコインの倒れる方向を用いたコンピュータなんてのもできるんじゃないだろうか。そしてそれでScienceに載るんなら、やりゃあいいじゃん、という気もしないでもない。問題はどれだけ高速化できるか、並列化できるか、という事ですね。Scienceなんて会社のどっかにあると思うので、今度みなけりゃあ。
COMMENT : 3
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
