This Category : 雑談

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厄年

2010.03.05 *Fri
本当に書きたいことほどネットには書けないもんである。
だから詳細は書かないが、とりあえず今日は雑音が多くはかどらない日であった。

それと、また将来のことを考えた。今のエネルギーと壁へのブチ当たり具合、イベントの予定からすると、今年内には方向性が見えてくる気がしている。じきに迷ってられない状況が来そう。他人の評価はどうあれ、行動しないよりは自分のことがわかるというものである。今年は必死である。それでなくても40にして惑わず。そんなに先の話でもない。

年末年始からうちの家族はあまりにもひどい状況だったので調べたところ、今年は私は八方ふさがり、妻もあまり幸運な歳ではなさそうだったので、先日千葉神社に行って厄払いをしてもらった。その後目にみえて運気は向上。一人あたり5000円の価値は十分にあった。
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

iPadに憤慨するヒトラー

2010.02.18 *Thu
結構有名みたいですが:

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

ニューロマンサー

2010.02.16 *Tue
を読んでいないと暦本さんに人間扱いしてもらえないという噂を聞いて、遅ればせながら読みはじめている。攻殻機動隊やMatrixがこの作品からインスパイアされて作られたとのこと。確かにほとんど同じような描写がたくさんある。特に攻殻機動隊はこの作品の影響がものすごく強い。オリジナリティはもちろんあるけど、ここまで似ているとも思わなかった。

しょっぱなの舞台が千葉だというのも特筆すべしだ。千葉住民の俺としては見逃せない。
しかし、これは書かれた時代を反映しているような気もする。今なら上海とかシンガポールとかそこらへんが舞台になりそうだ。そう考えるとちょっと寂しい。

で、いろいろと示唆に富む情報が込められているのだが、いかんせん想像もつかない未来のこと。一行一行丹念に書かれすぎているというか、凝りすぎているとか、個人的には短時間で読みおえるつもりだったのが、なかなか時間がかかって苦戦中。途中で挫折するかも。特にジャックインしたあとの描写は、絵つきの攻殻ですら俺にはよく理解できなかったくらいだから、これを文字だけから読みとれというのはきついものがある。

しかしまだ冷戦やってた頃にこれが書かれてたなんてすごいなー。
幾多の賞を受賞しているのも納得。
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

しおり型電子辞書

2010.02.09 *Tue
って絶対いい!これ作って大儲けだウハウハと思ってたらすでに出てた。

SEIKO しおり型電子辞書 PM350

アマゾンのReviewもだが、他のページを見ても異口同音に「クソ使いづらい」ということらしい。アイデア自体は素晴らしいと思うので(単に自分ともろかぶりだっただけだが)、ぜひもっと使いやすいバージョンを後発で作ってほしい。
辞書を透明シート状にしてテキストに重ねて調べたい単語の上でクリックするとOCRが働いて勝手に調べてくれるというのはどうだろうか。ダメ?
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

世界最小のPCって一体どれなんだ

2010.02.09 *Tue
...と思って調べていたら、明らかに世界最小のものがあった。



最後壊されちゃったけどね。
WindowsXPが動くとかそういう世界で最小だと、まだあまり小さくないようだ。

これはまだ全然でしょう。
10センチ超えなんて問題外

8.5x8.5x2 まぁ2センチ厚というのは評価できるかな。

5.2センチ角。

組みこみでLinuxというんならもっと小さいのがある
けど、こういうのはあたり前で、ディスプレイ端子もUSBもないようなものはPCとは呼べない。それを言ったら携帯電話とかだって含まれてしまう。やっぱXPが動いて、外部モニタに出力できて、キーボードやマウスとかがないと。で、できればUPSみたいのがあって、フルシリコンなのがいい、となると、結局小さいノートしかないか。

VaioXおすすめですよ。(結局これかよ)
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 雑談

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。