This Category : 未分類


--.--.-- *--

昨夜は

2010.06.09 *Wed
ソニー系の萌え的な人々と飲んだ。

楽しかった。楽しかったなんてもんじゃなかった。
正確には、楽しかった以上に、これから自分が変わっていける(あるいはスレる前の時代に戻っていける)感覚があって、それが嬉しかった。

なにせメンバーが素晴らしかった。私より10歳程度上の方が最頻値だったと思うが、彼等は私がパソコンにはまって夢中になっていた頃、ハードやソフトや雑誌を作る側にいたのだ。あの時代、私が手にとって読んだり、手をふれていたハードのすぐ後ろにいた人達。だから刺激的だったし、そんな彼等が、今は初音ミクやその他いわゆるアキバ系のカルチャーにはまっている。パソコンいじりをしていた人々と、サブカルの人々は、全然違うようで実はほとんど同じコミュニティなのだ。(前から知らないではなかったけど、ひさしぶりにそれを強く再認識したのであった) 自分も片足をつっこんでいるし、波長が合って増幅されるのは当然ともいえる。

プレゼントまで頂いてしまった。初音ミク Project DIVA。音ゲーは苦手なんだけど、これはいい。曲のクオリティと、後ろで流れているグラフィックのクオリティが半端ない。グラフィックの方はゲームを遊びながらなのでゆっくり観てられないのだが、余裕がある時に観ると、普通のPVみたいに注意深く作られていることがわかる。タイミングを合わせるためのアイコンと、ミクのダンスの動作(の位置)がシンクロされているところもある。観るだけのモードもあるので、クリアしたらあとでじっくりみてみよう。

ミクに恋心が芽生えつつある。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

透明ディスプレイ

2010.03.12 *Fri
サムスンの透明ディスプレイラップトップ(プロト展示のみ)
携帯が透明ディスプレイになったら(コンセプトのみ)

プロジェクタ使えば、大袈裟になるが手作りで透明ディスプレイ作るのも全然難しくない。
アバターにも半球状の透明スクリーンが出てた。SFではおなじみですな。

でも一瞬かっこいい気はするけど、表示がみづらく実用的ではない。ガンと売れるには透明でなければならない理由が必要だ。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

ご好評いだたいています(まじで

2010.02.26 *Fri
「三人の研究者」展ですが、来場下さった方には本当にご好評いただいてます!
こういうのははじめてで、そりゃあもうがんばったので、いい反応を頂くと本当にうれしいです。
直前まで直し直しやっていて、昨夜はカプセルホテルに泊まってまで準備しました(しかも機器の調整で
時間がかかり、実際に寝れたのは2時間くらいだった)。

明日あさっては天気が悪いらしくて不安もありますが、ぜひたくさんの人に遊びにきてほしいです。

展示会のHP
会場にお越し下さった方の感想twitter

事前/事後に盛り上がるtwitter

ブログに感想を書いてくださった方もいます。
山内太地さま
渡邉英徳さま(渡邉さんとは、3月に共同で展示会を開催します。場所は桜木町の野毛Hana*Hanaというところです。詳細は追ってお知らせします。

私はあんまり寝不足なので、これから寝ます。。。
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

「三人の研究者」展

2010.02.22 *Mon
さて、満を持して、というか、宣伝が遅いというか、ともかくも私たちの初めての展示会が金曜日から渋谷のLe Decoというギャラリーで開催されます!ぜひお越しください!内容は以下のようになってます。

Andre : Sound Bugs - 音を虫に変換してあれこれいじくって遊べる作品
藤木 : 2D.3D - コンピュータの中にある三次元のコースを、二次元的に配置された現実のロボットが登りおりする作品
大和田: Communication Toilet - 待っている人と仲良くなれるトイレ

以上を中心に、他にも多数展示を予定しております。お誘いあわせの上、ぜひお越しください!

展示会のHPはこちらです
COMMENT : 0
TRACKBACK : 1
CATEGRY : 未分類

Kindle SDK

2010.02.07 *Sun
KDKをリクエストしてみた。

単なるJavaらしい。いいね。エキサイティング。

iPhoneのような、「スクリプト言語を作ってその上でプログラムを走らせちゃいけない」みたいな条項は今後増えるのかな。

ていうか俺Kindle持ってないんですが(爆
COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 未分類

プロフィール

大和田 茂

Author:大和田 茂


元IT系の研究家。現在はゲーム/玩具作家をめざしている。


Stud Hungering for Intense Gratification and Erotic, Rapturous Undulation


Get Your Sexy Name





Twitter Updates



    follow me on Twitter




    最近の記事



    最近のコメント



    最近のトラックバック



    月別アーカイブ



    カテゴリー



    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる



    ブログ内検索



    RSSフィード



    リンク

    このブログをリンクに追加する



    Copyright © 大和田茂ブログ All Rights Reserved.
    Images from ふるるか Designed by サリイ
